2013年6月24日月曜日

日本ゴルフツアー選手権観戦

ここのところ妙なところにツキがあるようで、先日は花王のヘルシア・コーヒーのモニター募集に応募したら思いがけず当選。缶コーヒー1ヶ月分30本が送られてきました。毎日試飲して日々の体重、歩数、心掛けたこと等をインターネット上で記録します。無事終了したら最後にアンケートに答えて終了です。応募の際にもアンケートに答えましたので、トータル結構な作業量にはなりますが、まぁタダですからね。真面目に取り組みたいと思います。

同じような時期、今度はVISAカードのイベントでゴルフメジャー大会「日本ゴルフツアー選手権」への招待券に応募したところ、これまた当選の連絡。へぇ〜、これまでクジ運なんてからっきしなかったのにね。不思議な気持ちと共に、妙なスケベ根性が芽生えてくるのが分かります。・・・宝くじ買おうかなぁ〜。m( ̄q ̄)m


で、せっかくだからと義兄に声を掛け二人で仲良く観戦ツアーです。常磐線特急フレッシュひたちで一気に友部駅まで出発進行!
駅からは無料送迎バスで10分ほど。9時には会場の宍戸ヒルズカントリークラブにゲートイン。土曜日ということもあり、また石川遼選手が予選落ちしたせいもあるのか、些か人出が少なく寂しい感じ。でもまぁ、ギャラリーとしては空いてる方が何かと都合は良いですけどね。
1番ティーグラウンドの真横に陣取り、目当ての松山英樹や片山晋呉、藤田寛之らのティーショットを目の前に「ナイスショーッ!」\(^o^)/

昼は場内の弁当を買って、ビールと共に燃料満タン。さて、後半戦は少し先に進めて7番ショートホールのグリーン周りで待ち構えます。210ヤードを越えるなかなかタイトなホールです。さすがのプロでもナイスオンは半分以下でしたね。

・・・ポツポツ・・・

おやっ?・・・雨?

さすが気象庁、晴れの予報がまさかの雨。しかも雷まで鳴ってくるではないですか。
ほどなくウーッ〜とサイレンが鳴り、「選手並びにギャラリーの皆様、競技を一旦中断しますので速やかに近くのシェルターに避難してください。」とのアナウンス。この時点で暫定トップは小平智選手です。外国勢が多数競り合うなかでのトップ争い。何とか頑張ってくれーっと祈りつつ・・・。結局最終日もトップをキープし見事優勝しましたね。中々のルックスだし、これから人気出そうな選手ですね。

この日は結局再開の目処が立たず、諦めの早い我々は早々に会場を後にして帰りの列車に飛び乗り、上野まで急ぎ帰還しました。

さぁ、これから先は第二部。飲んだくれの時間です。実は義兄と差しで飲みに出るのは初めて。それ以前にそもそも二人で出掛けるのも初めてですので、さてさて今宵はどんな飲み会になるのやら・・・。

JR上野駅を出て御徒町方面にアメ横を歩くと、商店街のような狭い通りに雑貨屋など色々なお店が肩寄せ合うように鮨詰め状態です。その中から本日はカウンターだけの狭〜い中華料理屋をチョイス。ここでは名物の餃子を頂きますが、これが実に大きく味も善し。一人前4個入り400円。これにメンマをアテにビールをグビグビと2杯ほど。〆て2400円也。「あれ〜っ?何か安くない?」と理系出身の数字に強い義兄がつい口走り、レジの女将さんが「あらホント。2600円だわ。」・・・と。
上機嫌の女将とご機嫌な挨拶でお店を後にし、次は少々本格的に飲みましょうということで、新しくて大きめの居酒屋に無難にスルーイン。ここでは昔ながらのホッピで乾杯。何とも気の抜けたような味のお酒ではありますが、これが学生時代を思い出して何とも若返ると言いますか・・・。つい学生時代の友達と飲んでる気分になり、互いに家の中での居心地悪さを披露しあいます。次から次へと愚痴にも似た嘆きのような怒りとも諦めとも取れる言動が、実に滑らかに口から滑り出てきます。・・・でもお互いバカじゃありません。血こそ繋がっていませんが一応義兄弟ですからね。どこでどう話が漏れるか分かりません。どことなく言動の表現にオブラートが薄〜く被さっています。(。>д<)

さて、かなり酒も進んだところでいよいよ最終ラウンドです。最後の店を探してブラブラと。仲町通りの呼び込みさん達の格好の餌食になりながら、それをヒョイヒョイと巧妙にかわしながら先を急ぎます。・・・ん?何か義兄の表情が怪しい。そっち方面に行きたそう。(;¬_¬)

視線を遮り何とか最後のお店を発見。元々は織物屋だったという昔ながらの古民家風の洒落たお店です。土間の素材らしき材質のカウンターで、一日の労を互いに労います。ここではお店自慢の日本酒を頂きました。私もすっかり酔いが回り、トイレで危うく眠りこけそうになりこれにてゴング。

今日は初めての義兄との盃に、溜まりに溜まったウップンも大いに放出され、長〜い一日のスッキリとした幕となりました。

あとは互いの守秘義務を守り切るのみですね。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿