2013年6月14日金曜日

神田明神のご利益を頂きながら

この日は朝から生憎の雨・・・。
まぁ台風が来ると思わせて横っちょに逸れたことは幸いでしたけど。

ここのところ体力的になのか気力的になのか、とても身体がクタビレております。昼のお仕事を終えたらもうグッタリで、とても夜のお勤めがままならない。いよいよ健康食品に手を出すか!?
(注※夜のお勤めって、新橋での事務所勤めのことですからね。(≧▽≦))

・・・という訳で、この日は昼御飯もゆっくり神田明神前の参道で頂きました。蕎麦処「聚楽」でカツ丼と蕎麦のセット850円です。最近はカツ丼のチェーン店も街中に溢れ、お安く揚げたてのカツ丼を食べることが出来ます。でもたまにはこの店のカツ丼のように、カリッではなくシナーッとした歯応えのない、タレによく漬け込まれた少々ショッパイ塩梅のカツ丼も懐かしくて美味しいもんです。

予定の仕事を終えて、さぁ今度は天野屋さんで明神名物の甘酒をすすります。あ〜美味しい〜。ここのは砂糖などの甘味料を一切使用してないって言ってたなぁ〜、確か。米麹から作った甘酒はとても懐かしく、優し〜い甘さが疲れた身体を癒してくれます。お供に諸味が付いて、400円也。安くはないけど高くもないね。

ちょっとしたお江戸情緒を味わせて頂きました。(*^▽^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿