2013年6月8日土曜日

季節は夏ですね。

今週は、当てにならない気象庁の予測が見事に当てにならなかった一週間でしたね。お陰で仕事が随分はかどりました。(⌒‐⌒)

天気は如何にあろうとも、草花は正直にその伽凛な花を咲かせます。今は梅雨時、私の好きなアジサイがあちらこちらで旬をお披露目です。う〜ん、いつ観ても心打たれるこの容姿。長い人生の深〜い記憶を甦らせてくれます。

今週は平場の住宅地を中心に回りましたので、その時々で人情との触れ合いがありました。エリアは神田淡路町〜猿楽町〜神保町辺りです。まだまだ古い住居や店舗が元気に「生活」している地域です。とある老舗名店のお蕎麦屋さんが3ヶ月ほど前に火事になり、今回お伺いしたら解体工場を経てすっかり更地になっていました。幸いご自宅は難を逃れ、若奥様の元気なお姿も拝見できホッとひと安心。労いの声を掛けてお宅を後にし、次は昔ながらの長屋の裏路地に。狭い隙間を縫って作業を終えると、裏口におしとやかな大奥様が腰を下ろして待ってくれています。「はい、ご苦労さま。」と用意されていたお菓子を差し出してくれました。ありがたく頂戴し、また次の場所に向かいます。その日の最後は日本茶のお店です。ご夫婦で地道に営まれている様子が店内の雰囲気からよく伝わってきます。「今回は少しお水のご利用が多かったみたいですね。1000円位高くなってます。」とご主人にお声掛けしている間に、奥様が暖かいお茶をスーっと出してくれました。遠慮する間もなく入れたてのお茶を美味しく頂き 、その日の外回りは終了です。

今週は朝から夕方5時位までビッシリ外回りを行い、その後八丁堀の事務所に戻ってその日の整理業務を開始。夜7時を過ぎてようやくお勤め解放。普段ならその後新橋の事務所に戻るところですが、さすがに今週は体力を使い果たしたんでしょうね。おとなしく帰路につくのがやっとでした。・・・まぁ、飲みには行きましたけどね。(≧∇≦)


最近ゴルフを少々サボってます。そろそろ月例にも参戦しなければ・・・。友人とのゴルフも再開出来るよう、明日は久し振りの練習場と参りますかね。(^-^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿