2012年4月29日日曜日

調理師って魅かれる職業ですよねぇ~。(^3^)/

ゴールデンウイークも二日目が終わろうとしています。皆さんはどのような時間を過ごしていますか?

私は予定に反してマッタリとした時間を過ごしています。今日は昼から柔道全日本選手権を見始めて、途中からはゴルフ中日クラウンズとの2画面同時視聴で忙しかったです。(^^)ヾ  柔道決勝では90キロ級の加藤博剛選手が100キロ超級の石井竜太選手に見事な一本勝ちで優勝。小よく大を制すを実践した見事な一本でした。ゴルフは石川遼選手が15番ホール辺りまでは何とか逆転優勝へ望みを繋げて奮闘しましたが、残念ながら脱落。韓国のI・J・ジャンが優勝を物にしました。

さて、私はこの連休に料理の腕前を身に付けようと考えていましたが、根本から学ぼうと調理師とは?から始めてみることにしました。・・・いや、実は2年以上前に宅建を取るか建築士を取るか、或いは調理師免許をとるか真剣に迷っていて、その時に買っておいた調理師試験のテキストを引っ張り出しただけのことです。調理師免許を取得するには、(1)調理師試験を受けるか、(2)調理師学校に通うか・・・の二通りがあります。(1)は実務経験が2年必要なのと、(2)は1年~1年半の通学が必要なので、いずれも無理だと諦めていました。・・・で、今日は机上の勉強を少々行い、早速いざ実践を!と久し振りにチャーハンを作ってみました。・・・う~ん、まずい。(T_T)  冷蔵庫に眠っているくたびれた食材を適当に刻んで具材とし、味付けも塩コショウに醤油少々とこれまた適当。レタスを最後に散らしてシャキシャキ感を出したことだけが何とか救いとなりました。どうせやるなら味付けだけでなく栄養面のバランスも考えた料理を身に付けたいので、これから時間を作って勉強していきたいと思います。せめて酒の肴とどんぶり物くらいはパッパと作れるようになりたいですね。(^^)v

頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿