2012年4月26日木曜日

真新しい銀座線の新型車両です。

何ともまぁピンボケの写真しかなくて申し訳ありません。 ^^;

今朝は目覚めがすこぶる良く、朝の支度もトットト済ませて早めの出勤です。 早起きは三文の得(徳とも言う・・・)と言いますが、今朝は今月デビューしたての地下鉄銀座線の新型車両(1000系)に出会いました。^^v 地下鉄銀座線と言えば我が国初(=東洋初でもあるようです。)の地下鉄として、昭和の初めに上野~浅草間で開業しました。当時の車両は随所が木製で、床も当然木製。黒っぽい油を染み込ませて車体や乗客の足に馴染ませていたんでしょうね。いかにも昭和の雰囲気がプンプンした車両だったようです。

以後、時代の経過とともに車両は改良を加えられ、世代交代を何度か繰り返しながら、この度の新型車両のお出ましです。トレードカラーのレモンイエローのハイカラさがとても斬新で、長い歴史の継承を託された技術者達の熱い想いが胸にズンズント響きます。・・・何か、てっちゃん系の安っぽい評論家みたいになってきましたね。(^^)ヾ

今や首都圏の地下鉄は地中深く縦横無尽に張り巡らされており、生活・ビジネスの欠かせない足となりました。反面、昨今の防災意識の高まりを受け安全面での対策も急務となっておりますが、世界に誇る我が国の運輸技術です。これに一層磨きをかけて、これからも「東洋一」の自負を以って世界をリードしていきたいものです。・・・話が大きくなりました。(^_^)ヾ

※写真が余りにお粗末なので、下記にリンクを張っておきました。これでご容赦ください。m(__)m http://www.tokyometro.jp/series1000/evolution/cars/photo.html#

0 件のコメント:

コメントを投稿