2011年5月19日木曜日

六本木ミッドタウンと袋小路

今日は、神宮外苑→青山一丁目→乃木坂→六本木→神谷町→芝公園の通勤散策です。
外苑の銀杏の成長を見ながら(と言っても樹齢80年なので大先輩ですが)青山一丁目交差点を抜け、乃木将軍公園で一休み。六本木に向かうと旧防衛庁跡に開発された六本木ミッドタウンに颯爽と出勤するビジネスマン達。みなさん華やかで仕事が出来そうに見えるのは建物のせい!?少なくとも今にも壊れそうな古小屋に出勤したらまた見え方は違うのでしょうね。( ̄0 ̄)/
私にはあちこちにある○○ヒルズ的な所は敷居が高過ぎてどうもダメです。やはり昭和風情漂う時代遅れな所が落ち着きますね。
さて六本木交差点を越えてすぐの所に袋小路を発見。好奇心で足を踏み入れるとその先は何と広大な墓地。さすがに写真に収める訳にはいかず袋小路の入口でシャッターを押しましたが、この都心一等地に広がる墓地の存在を知りませんでした。勉強のため調べさせて頂きます。

私は何故か袋小路を見ると心が落ち着きます。そう言えば魚も川の溜まり(袋小路)によく集まっています。のら猫などもそうですかね。もしかして私の前世は魚かのら猫??

0 件のコメント:

コメントを投稿