2022年1月8日土曜日

ジーサン達のメタバース!!🀄

コロナ禍でも遊びコミュニケーションは欠かせないです。(*'ω'*)
かれこれ2年になりますかね。ネット麻雀を初めて。

以前は月に一度のペースでニュー新橋ビルに集まり、今は無き「マージャン白鷺」で夕刻の4時間ほど卓を囲んでいました。軽く飲み食いしながら他愛もない生産性もない話に花を咲かせ、ようやく上がった役はリーチにせいぜいドラ1個程度。皆さん夢ある役など狙いません。将来の大金より目の前の小銭です。
...で、結局いつも一番の勝者は雀荘ということなんですね、はい。
その後は馴染みの場末で祝勝反省会を行い、他の常連さんへの麻雀布教活動です。ボケ防止にもなりますし、老後の趣味には打ってつけですからね!!
それに、若い人が結構関心を示してくれるのは意外でした。

さて、コロナなんぞに我々の自由と享楽を奪われる訳にはいきません。
リアルがダメならネットがある!!...ということで始めたネット麻雀ですが、今では週に一度のペースで囲んで!?ます。暇なんですね。しかも、何が嬉しいのか、わざわざLINEでグループ通話まで起動して、互いのジーサン面を眺めながらやってます。私なんて、そのために外付けマイク買いましたからね。

まっ、これがメタバースと言えるかどうかは微妙ですが、今やバーチャル世界においても不動産!?取引が活況で、色々な都市開発も計画されているとのこと。リアルとバーチャルの融合が益々進んでいます。身体に自由が利かなくなってきた我々高齢者こそ、進んでメタバースの恩恵を受けていきたいと強く思います。

2 件のコメント:

  1. 菊名の寮でイジメられた事を思い出しました
    (T-T)

    返信削除
    返信
    1. すて公さん、今年からまた精力的に投稿させて頂きます。よろしくお願いします!!
      菊名寮、懐かしいですね。もう35年も経つのか...。あの頃は色々とお世話になりました。^^

      削除