2022年1月22日土曜日

お籠り環境、着々と。('ω')

音楽用途にも使えるオールマイティなマイクを購入しました。
なかなか良い顔をしてるでしょ?(*´з`)
オーストリアの音響メーカーで、レコーディングマイクに特に定評があるAKGです。この商品はLYRAと言いまして、エントリー機ですがなかなかの性能の持ち主です。USBでパソコンにもスマホにも接続でき、4つのモードで色々な用途に対応します。
正面のみの声を拾うFRONTモード、正面と背面の声を拾うFRONT&BACKモード、正面から広範囲に声や楽器の音を拾うTIGHT STEREOモード、正面と背面から広範囲に声や楽器の音を拾うWIDE STEREOモードです。
私の場合は、ネット通話やネット麻雀を行う際にはFRONTモード、弾き語りの練習ではTIGHT STEREOモードを使用することになります。背面を利用するケースは、マイクを挟んで対談する場合や、ライブ会場での収録に向いているようです。
楽器の再現品質はまだ確認していませんが、声の響きは忠実に立体感のある再現ができているようですので期待が非常に大きいです。
...あっ、そうそう。肝心の価格ですが、ネットにて税込12,000円前後で購入できます。私は音響専門販社のSYSTEM5という会社から在庫品価格11,000円(送料、税込)で購入しました。商品は注文翌日着、梱包も非常に丁寧でとても良い買い物だったと思います。

弾き語りのレパートリーですが、取り敢えず十八番10曲を選曲しました。
誰もが知っていて、古くて、コードが簡単なものに絞ってます。^^

傘がない(井上陽水)、窓(松山千春)、酒と涙と男と女(河島英五)、涙をふいて(三好鉄生)、りばいばる(研ナオコ)、案山子(さだまさし)、見上げてごらん夜の星を(坂本九)、ひとり上手(中島みゆき)、僕の胸でおやすみ(かぐや姫)、さくら(森山直太朗)です。
最後のさくらだけ年代が違いますが、単に好みで入れました。歌いやすく聴きやすい楽曲に適当にアレンジして楽しみたいと思います。

まずは「ひとり自宅流し」でレベル向上を図ります。('◇')ゞ

マイクの仕様等、参考になりそうなURLを貼っておきます。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269265/

0 件のコメント:

コメントを投稿