2022年1月3日月曜日

新年おめでとうございます

すっかりサボり癖がついてしまいました。
以前はこのブログもコツコツと更新していましたが、最近は平気で半年以上も放置している始末。FacebookやTwitterも登録こそしていますが、当初何度か発信しただけでその後は放置状態。仕事もコロナをいい事に在宅在宅と言いながら自由に過ごしています。

...ということで、今年の年賀では「改」の一字に気持ちを込めました。色々なことを改めたいという気持ちで、この一年過ごしていきたいと思っています。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、還暦を過ぎて少しは世の中の役に立てないものかと、昨年末から色々思案しています。まぁ、自身も楽しくないと長続きしませんので、家族以外の近親者にご意見をお聞きしながら一つの候補に辿り着きました。

『 老人ホーム流し 』です。

簡単なことではないことは承知していますが、お年寄りと一緒に車座になって歌いたいなと。得意のジャンルはフォークですが、年齢層が余りに絞られますので、童謡や唱歌までは広げてみたいなと思っています。コロナですぐには実現出来そうにありませんが、そのための練習は早速始めたいと思います。単純明快な歌詞、メロディー、コード。持ち歌の数も限定して、最低限の演出クオリティは確保したいと思っています。

ボランティア精神に必要なのは、謙虚さだと思っています。何もボランティアに限ったことではありませんが、私に最も欠けている点です。これを改めるためにも、老人ホーム流しは是非実現させて頂きたいと思っております。

皆さまにおかれましても、充実した一年をお過ごし頂きますようご祈念申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿