2017年5月29日月曜日

卵焼きとの真剣勝負ι(`ロ´)ノ

昔はよく卵焼きを作って、家族に振る舞っていたものでした。焼き海苔を挟んだり、青ネギ入れたりね。
それが今やすっかり焼きベタ(・・・という程、極めてはいませんが。)となり、何度焼いても硬~くてパサパサした卵焼きしか出来なくなってしまいました。

ところがここに来て朗報が。(=^ェ^=)

先週から女房が姉妹二人で旅行に出掛けてましてね。現在、息子と二人でまるで学生同士のシェアハウスのような生活をしてます。当然黙ってても料理が出てくる訳もなく、それじゃ!!と昔とった杵柄で卵焼きにチャレンジです。
小さめの卵6個をよ~く溶いて、そこにかなり多めのだし汁をゆっくりたっぷりと注ぎ、醤油と味醂を少々加えて準備完了です。(^q^)v

小さくて四角い卵焼き専用フライパンにサラダ油を注ぎ・・・と言っても、最近のフライパンはテフロン加工が施してありますのでね。殆んど焦げ付かず随分と便利になりました。
ただし難点もあり。焼いた卵をフライパンの奥から手前に巻き上げる作業を繰り返すのですが、テフロンが滑り過ぎてまるでアコーディオンカーテンが閉まる如く手前にそのまま滑り込んできます。
あらゆる手段を駆使し、何とかダマシダマシ最後まで巻き上げるのに20分くらいかかりましたかね~。

まぁでも苦戦した甲斐あって、自己比では最高レベルの出来上がりとなりました。ヘタなお店のよりはシットリと美味しく仕上がったのではないかと・・・。(^。^)y-~

今朝の朝食の出来上がりです!!

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    ネギ入りの卵焼きは懐かしいです。

    昔々、母が作ってくれた弁当に入っていて、美味しく食べていました。

    たまに実家にいる時は自分でも作っていましたが、今は四角の卵焼きフライパンがないので作れません。

    もっぱらオムレツですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。
      ネギ入り、美味しいですよね。青ネギなら特に色合いが綺麗です。オムレツ作れるの尊敬します!!私はまだ一度も経験ないもので・・・。

      削除