2016年2月29日月曜日

これは老眼にも優しい。(^^)v

今、会社で使っているメインのパソコンは、B4サイズのdynabook-ssRX2Lという高性能モデルです。ただし購入から既に6年近く経過していることもあって、最近は動作が非常に遅く老齢感は否めません。特に金融機関指定のセキュリティーソフトを常駐させてからというもの、丸出だめ夫です。かな漢字変換ひとつ挙げても、行ったきりなかなか帰ってきてくれません。

・・・という訳で、この度ようやくパソコン本体とモニターを一新しました。^^v
ただし、これまでずーっと拘ってきたT社製を止む無く諦め、外資系に乗り換えることに・・・。申し訳ないm(_ _)m

さて、このパソコンの何が良いかといいますと、モニターが縦にも横にもなるのです。90度回転させるだけ。
用途は主にインターネット閲覧とCAD系ソフトの利用を予定しているのですが、この場合は従来通りの横型での利用。では縦型での利用はどのような時かといいますと、書籍や雑誌などの縦長のPDFファイルを閲覧する時などです。この手のPDFファイルは段組み(1頁に2段に分けて印刷)されていることが多く、1頁を全画面表示にすると文字が小さく老眼には非常に厳しいです。ならばと画面幅に合わせて拡大表示にすると、今度は半頁しか表示されず、上下にスクロールしながら・・・ということになってしまいます。

写真のモニターをご覧ください。
これで一挙に解決です。無駄なスクロールを行うことなく、1頁をそのまま閲覧することができます。
私の場合、今でもA4サイズ用紙を縦にして報告書を書くことが多いので、この場合にも大いに重宝しそうです。

よく考えたらスマートフォンもこのように縦型にして使用する機会が多いですもんね。
これからはパソコンも縦型が主流になるのかも!!

0 件のコメント:

コメントを投稿