2016年3月10日木曜日

過疎の町に一筋の灯かり

今、名も知れない(といっては失礼ですが・・・)町村の某・小学校(現在は廃校)が脚光を帯びています。
千葉県鋸南町にある保田小学校です。

先週末に、ちょいとドライブ気分で房総方面に足を伸ばしてきました。また一人でブラリのつもりだったのが、珍しく女房殿も付いてくるというので、ならばと二人旅に急遽変更。元々の予定では、養老温泉にでも行って一人ノンビリと過ごそう・・・と考えていましたが、女房の参戦と同時にそれまでの計画は全て白紙撤回を余儀なくされ、全く当てのない行き当たりばったりのドライブと相成りました。(T_T)。。

まずは高速道アクアラインのS.A.「海ほたる」で本日の行動予定を検討。東京湾を望めるスタバのカウンターに腰を下ろし、1杯のコーヒーをせこく二人で分けながら、しばし観光パンフレットを読み漁ります。なんだか初老夫婦の雰囲気丸出し・・・。
ふと目に留まった「鋸南町(きょなんちょう)頼朝桜まつり」に行き先を決定し、さっそく車を走らせます。なんか聞いたこともない所だなぁ~・・・とボヤキながらも1時間少々で到着。無人駅か?と思うほど地方情緒たっぷりの保田駅前に車を止め、目の前の観光案内所で「頼朝桜まつり」について情報収集です。
・・・ところが中のオバサマ案内人いわく、もう桜は殆んど終わりですよ・・・とのツレナイお話し。
え゛~っ!!まだ3月初旬なのに??

どうしても行かれるならドーゾ・・・と案内地図を頂き、教えてもらった近所の寿司屋でまずはランチタイム。
入口に貼り出してあった「煮魚など定食類1,500円あり」という言葉に安心感を覚え、いざご入店!!

・・・

美味しかったですよ。お勧め2,160円の地魚にぎりセット。女将さんの強いお勧めにより定食の選択肢は与えられなかったものの、さすが地元のお寿司屋さんです。キンメやサワラなど、地魚どれも味とボリューム満点で納得のコスパです。ただ、我々は座敷席に居たのでノンビリと食を進められましたが、カウンター席の若いカップルは女将さんの強いお店PRにかなり押され気味でした。f^^
あっ、そうそう。お店は「らかん寿司松月」です。ちなみに大将は口数少なめでイイ感じです。あっ、いや女将さんもね。^^ゞ

その後、桜のお花見・・・。しかし前評判の通り、桜はすでに本年度閉店間近のご様子。・・・う~ん、本当にこんなに早く桜が咲き終わるんだ~。

で、スゴスゴと帰り支度をと高速インター入口付近の道の駅に立ち寄ったところが、「道の駅 保田(ほた)小学校」でした。
ん??どこかで見たことあるなぁ~と記憶を辿れば、そうか!! 日経アーキテクチュアに紹介されていたあの小学校かぁ!!

偶然にもこの雑誌の最新号に紹介されていた建築物でした。すぐに思い出せないところが情けないですが、せっかくなので施設内をじっくり拝見し、新鮮な地場野菜などもタンマリと買い込んで悠々帰路につきました。

千葉の養老温泉で暇つぶしの予定が、思いがけない建築事例の見学と相成り、またもや「ワタシの言う通りにしとけば間違いなし!!」との天の声が聞こえてきそうです。(+_+)

0 件のコメント:

コメントを投稿