2016年3月29日火曜日

久し振りの横浜中華街(^q^)

大学時代の同級生から連絡があり、同期のT井君が設計した住宅を観に行こうとのこと。
「おぉ、懐かしい名前だなぁ~。」・・・と、卒業して一度も会っていない同級生の活躍ぶりを見に行くことに。

横浜の山下公園近辺に一級建築士事務所を構え、そこそこ実績を残しているとは以前より漏れ聞いていました。今回の誘いを受け、会いたい一心で即答はしたものの、実は娘の彼氏が来日中でその日は都内近郊を観光案内する予定でした。
・・・う~ん、ヨコハマかぁ~。

・・・

気が付けば(いや、熟慮の上で)、「myGOLF」は娘カップルと女房を乗せ、一路YOKOHAMAを目指していました。
山下公園近くのTimesに車を預け、しばし皆んなで近辺をぶらぶらと。
「このYAMASHITA・PARKはデートには持って来いの場所だよ~。ほらっ、海を見ながらのんびりとベンチに腰掛けてね~。」

何となくYOKOHAMAのガイダンスを終え、その後はマリンタワーや氷川丸で適当にやっていてくれ!!・・・と、その場を女房に任せ、私は同期が待つ石川町駅にそそくさと向かいます。

「お゛ぉーっ!! 久し振りじゃねぇーカー!!」
同期2人と合流し、急ぎ「先生」の設計するオープンハウスに歩を進めます。・・・港の見える丘公園を横目にさらに高台を目指します。うっ、懐かしい場所だわん。

ほどなく目当ての場所に到着。いやまぁ、立派な邸宅だこと。
国際港湾都市YOKOHAMAの小高い丘に建つ白亜の小城といった趣か!?・・・オーナー自宅兼・賃貸集合住宅です。
我々以外にも来客が多く、挨拶もそこそこに早速住宅内を見学します。・・・ふむふむ、8戸ある賃貸住居の間取りは全て異なっていて、ユニークでいいんじゃないかい。2LDK~3LDK。各戸の屋上にはそれぞれテラスも計画されていて、なかなか開放感あふれる明るい住居。賃料が平均30万円/月とのことで少々ご立派ですが、この場所でこの間取りなら致し方あるまいか?

それにしても、学生時代から優秀なヤツは、やっぱり歳取っても頑張っているんだな~。ふむふむ・・・。

さて、同期の二人とはそのあと石川町商店街でCafeを取り解散。
再び娘たちと合流し、中華街でのランチタイムです。

中華街東門から通りを入り、ほど近い山下町公園(山下公園ではないですよ!!)隣の「大新園(たいしんえん)」に決定。初めて入店しましたが、ワンタンが美味かったなぁ。茹で・焼き・揚げ・付けの4種類があり全て堪能。王道の茹でと揚げが特に美味かったかな。個人的には。
食事の後は娘たちと別れ、それぞれ中華街を散策したあと一足先に老夫婦は帰宅。娘たちはゆっくりとYOKOHAMAの夜景を堪能したことでしょう。

♪ 一件落着 (^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿