娘の度々の旅立ちに、いいように使いっパシってるバカ親父。今回も成田空港まで大荷物ともども何とか送り届けて来ました。まぁ、これまでは送ると言っても一緒に公共交通機関を利用しての事でしたが、今回はmyGolfの足腰を借りての快適送迎です。v(o´ з`o)♪
・・・で、単に送るだけでは能がないので、以前から一度訪ねてみたかった、小江戸情緒を今に残す「佐原(さわら)」にまで足を伸ばし、待望の佐原deうなぎを堪能することに。
目当ての鰻処は既に決めてあります。随分前に上質な(?)雑誌に取材掲載されていた、うなぎの「山田」です。
カーナビにチョチョンチョーン♪とセットをし、一路その店を目指します。
・・・
はい‼到着~っ‼・・・となるも、何と既に長蛇の列が‼ι(`ロ´)ノ
う~ん、いくら鰻に目がない私でも、さすがにこの長蛇の尻尾に加わる気にはなれないなぁ~。
「そもそも人気No.1の店なんて、その先の伸び代はないかもな。」
「それよりNo.2に甘んじてる店の熱い向上心に賭けようか‼」
・・・と、即座に気持ちを切り替え、食べログ頼りに人気No.3のお店へ。・・・何故かNo.2のお店を本能的にスルーして・・・。※この人気順は諸説あり。私の主観でーす。m(__)m
で、入店したのが佐原中心街から少々離れた所にある「麻生(あそう)本店」です。先ほどの人気店の行列どころか、たまたまその時お客はゼロ。うっ、失敗か!?(゜_゜;)
歴史を感じる女将さんの案内で、一番奥のお座敷へ。メニューは至ってシンプル。鰻重は「鰻重」と「特上鰻重」しかありません。日頃、鰻に対してだけは贅沢を惜しまない私は、本来なら特上を‼となるところですが、今回ばかりは保険を掛け、無難に「鰻重ね‼」
・・・で、出されてきたのがご覧の鰻重。
いやはや、驚きました。蓋を開けると見るからに絶品‼炭焼きの香ばしい甘辛い香りが、フワァ~と私の大きな鼻孔をくすぐります。写真ではうまく表現出来ていませんが、2,700円でこのクオリティーはまずあり得ないでしょう。本格的な炭火焼きでじっくりと焼き上げられた鰻様は、注文して30分ほどでご登場。さっそく一口大に箸に乗せ、パックンと頬張るや、鰻の表面より芯のほうが熱々なのには驚きました。これこそ備長炭の成せる技なのか‼
さすがにボリュームはそれほどでもありませんが、十分以上に満足感を得られる逸品だと思います。ちなみに肝吸いの肝もとてもご立派で、誠に美味しゅう御座いました。
いやぁ~、ナンバースリー(あっ、失礼致しました。)の実力は物凄いです。加えて料理人の大将の心意気と接客姿勢にも脱帽でした。
また佐原に来ることがあれば、必ず立ち寄らせて頂きますよ~。m(^q^)m
0 件のコメント:
コメントを投稿