2016年4月22日金曜日

10年がかりの贈り物(*'ω'*)

最近、時間が経つのを異常に速く感じます。何だか最終ゴールに向かってマッシグラって感じで怖いです。((+_+))
ここのところ各地で災害も多発してますしね。イザというときに備えて今のうちから好きなことをやっておかねば!!

さて、昨夜は新橋呑み仲間のまさお君から「馬刺しの美味しい店がある!!」という甘~いお誘いがあり、友人のYさんと二人ヒョコヒョコ付いていったのでありました。
スタートは各自いつもの場末に三々五々集合です。・・・ん?言葉の使い方ヘンか。
店は満席状態。皆さんせっせと席を詰め、こんなところにも!?という隙間から追加の椅子を引っ張り出して、もはや鮨詰め状態。あーあ、カウンターにはいつもの見慣れた顔ばかり。おかげで入店1分後にはヤンヤヤンヤの大騒ぎ。
・・・で、適当に時間をつぶした後に、まさお君が「馬刺し」に予約の電話をかけるも、なんと満員御礼。ひぇ~っ!!

30分経過したところでようやく予約完了。よしよし、さっさと馬刺しに行こう!!
・・・ということで、居酒屋「よかとも」に到着。
さっそく目当ての特選馬刺し1,750円を注文。すると、おぉ~、十分な量に、肉の色艶も最高!!薬味の生姜とニンニクも丁寧に摩り下ろしてくれ、見るからに絶品じゃ!!
各自その小さなお口に頬張るや、まぁこれが50を超えたオッサンの顔か!?というくらい何とも可愛く満面の笑顔。う~ん、美味い!!

その他の料理もとても美味しく、料金もリーズナブル。大将いわく、「この店には居ぬきで入り、店の名前もそのまま使わせて貰いました。そのほうが以前のお客さんが来てくれると思ったので。」と、何とも屈託のない回答。しかもご自身は熊本出身ではなく東京出身だと。えっ!?それでどうしてこんなに美味しい馬刺しが手に入るの!?・・・という疑問は奥に仕舞い、しばし大将との会話と美味しい料理を堪能したのでありました。

・・・あっ、本題を忘れてました。
このカフス、10年ほど前に家族で伊豆に行ったときにガラス工房で手作りしたものです。まだ小さかった娘の制作ですが、てっきりその時くれるのかなと思ったら、今頃になってようやく譲渡です。・・・どうやら古くなった荷物を整理してたら偶然出てきたみたい・・・。

まっ、いいか。有難く貰っておこう。おかげで10年分若返った気分になれたわ。(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿