2016年3月14日月曜日

小菅ジャンクションではない小菅(こすげ)

本題の前に、適当にゴルフの近況を報告しときますね。ぱっぱと。(*´з`)

おかだいらゴルフリンクス・・・out46+in55=101
※注:当日は午後から暴風雨の悪天候で、体調管理を最優先しスイングを犠牲にした結果、後半in55となりました。う~ん、しかしこれもコースマネジメントの一つと考えられますね。

ノーザンカントリークラブ錦ヶ原ゴルフ場・・・in50+out54=104
※注:こちらは月例競技のためバックティーからのプレー。距離は優に6,500ヤードを超えています。ひぇ~っ!!しかも前日の睡眠時間が短くこれも大きなハンデか!?

・・・とまぁ、今回も大いなる言い訳が付きますが、残念ながら100切りは達成できておりません。誠に遺憾なことでございますな。(-_-;)

さて、話は変わり、先週末は家族揃って山梨県小菅村に行ってきました。
3月から渓流釣りが各地で解禁となり、花より団子の私は、どこかに美味い川魚を食べさせてくれる処はないかいな?
・・・とむさぼりつくようにネットサーフィンを試み、行き着いた先が「小菅の湯」でした。
山間部に位置する風情漂う露天風呂に、つい先程まで遡上していたかのような山女魚(やまめ)の塩焼き。よっしゃ、ここに決定!!

小さな愛車「ゴルフ」に4人が鮨詰め状態。後部座席からの苦情もなんのその。快適に中央高速を飛ばせば、あっという間に上野原インターチェンジに到着です。
そこからは県道33号~18号へと乗り継ぎます。すると、いきなり急勾配で狭い林道がお出迎え。その後は山肌に沿ってクネクネとスネークロードが続きます。
既に後部座席の娘がゲホゲホ状態。とても景観どころじゃありません。取り敢えず座席レイアウトを変更し娘は助手席に。しばし道路幅員の広い所でゲホ休憩。その間、私は周囲の景色に圧倒されています。「雪で辺り一面が真っ白!!」なのです。
ひぇ~っ!!この時期にこんな雪景色ぃ~っ!!

息子に運転を代わって貰おうとの企みもついえ、その後は冬の北海道で鍛えた雪道ドライビングの腕を存分に振る舞います。途中、あわや崖下に!!( ̄▽ ̄)という危機も経験し、ようやく目的地の「小菅の湯」に到着。
当初の予定では小菅村を広範囲に散策ということでしたが、ここは本能的に「早くしないと帰れなくなる。」ということで、小菅の湯で①温泉、②食事、③買い物を全て済ませ、しめて3時間コース。そそくさと今度は国道139号で一気に大月インターチェンジまですっ飛ばし、そのまま途中の談合坂S.A.で談合してから帰路につきました。

山女魚の塩焼き1匹600円は、大変コスパの高い逸品でした。お相撲さんで言えば大関クラスの体格です。時間の経過とともに1匹づつ注文しましたが、どれも大関の登場です。露天風呂からの景色も山々の白髪も手伝い、山間の風情をたっぷり味わえるとてもお勧めの休憩処でした。

誠に充実した一日でございました。\(^o^)/

3 件のコメント:

  1. おはようございます。

    車を買って家族・夫婦円満ですねぇ?

    ところで、小菅の湯に行かれたようですが、次はもう少し登ったところの丹波山のこごめの湯に行ってみてください。

    ここもいい♨ですよ!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. masaさん
      いつも有益な情報をありがとね。
      今地図見たけど、「こごめの湯」は湯河原しかなく、丹波山にある「のめこい湯」のこと?何かここも渋~いねぇ。

      削除