2016年2月25日木曜日

梅の香漂う深大寺の杜

この前の休日は、久し振りに家族サービスでもするかなっ!!
・・・って張り切って面々に尋ね歩いたら、何とまぁそれぞれ既に予定がおアリのようで・・・。

結構なことですけどね。手が掛からなくて。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヘンッ!!

そんじゃまぁ独りでどっか出掛けるか!!
ということで、愛車をスッ飛ばして武蔵野の杜「深大寺」まで行ってきました。勿論目当ては今が見頃の梅・・・もそうですが、実はお蕎麦が本命で・・・。(^^ゞ
梅は皆全体的に背丈が低く、何とも可憐でイニシエ情緒がたっぷりなところがイイですねぇ~。
中でも存在感を発揮していたのはご覧の一本の老木。もう今にも朽ち果てそうな幹なのに、まだまだ立派に花咲かせてる。すごい。

ひと通り観賞したら、お次は本命のお蕎麦です。m(^p^)m
深大寺口改札から一時退出を許可して貰います。
出口を出るとすぐ目の前に2軒のお蕎麦屋さんが・・・。う~ん、どちらの店も屋外に食事処を構えてイイ雰囲気です。しかも空席あり。
ちなみに深大寺のメイン通りに建ち並ぶお蕎麦屋さんは、どこもかしこも既に長蛇の列。さっき車で通った際に確認済みです。ならば迷いなし!!・・・ということで、2軒のうち暖かそうに薪を焚いていた「松葉茶屋」に決定。

もり蕎麦700円(だったかな?)にしようと思いつつ、せっかくだからと1,400円の天ざるを注文。
・・・これが大正解!!
蕎麦も美味いが天ぷらがサクサクと実に美味。「美味いなぁ~!!」・・・と喜び合う相手もおらず、黙々と口に頬張り独りウンウン頷いて食を進めます。・・・何だか寂しいオッサンの絵面だ。(´・c_・`)

そてと、そろそろ帰るかな。
しばらく洗車もしてないし、コイン洗車場にでも立ち寄るか・・・と検索しておいた場所に到着するや、そこは既に貸し倉庫に転換済み。
やれやれ、昔はあちこちに存在していたコイン洗車場。今は都内で探すのは困難を極めます。マンションでは手洗いする場所もないし、弱ったなぁ~。(T_T)

2 件のコメント:

  1. 日比谷公園の下にある日比谷駐車場にもB2Fに無料の洗車場がある。NEXCO東日本が運営している駐車場。
    駐車料金のみで利用できる。8~22時は30分300円とちょっと割高だが、22~8時は30分150円と若干お得となっている。ホースの先に切り替え式のノズルがついているのもちょっと嬉しい。

    返信削除
  2. masaちゃん♡
    なんと耳寄りな情報!!さっそく行ってみます。
    これは本当にうれしいお知らせ。(#^.^#)

    返信削除