2015年1月25日日曜日

串揚げチャレンジ

今日も新たな料理にチャレンジです。ただし、いつものようにぶっつけ本番。意気込みだけは一人前。全くの感覚勝負です。( ´∀`)ゞ

さて、頭の中に描いた風景は・・・。
テーブルの真ん中に天ぷら鍋をドーンと据え、予め仕込んでおいた串の数々を皿に並べ、それを各自が一本一本好きなように揚げて、ソースどっぷんと浸けてホクホクと頬張る・・・というもの。

さっそく買い出しから始め、銀なん・椎茸・うずらの卵・エビ・ホタテ・豚バラ・魚肉ソーセージ・茄子・蓮根・ネギ・カボチャにニンニク・・・、そんなところかな。あぁ、あとサラダ油と串揚げ用のソースね。・・・近所のスーパーでちょちょいとチャリを飛ばして仕入れてきました。

さぁ、準備開始です。ただ、あいにく我が家には天ぷら鍋は無いので、フライパンで代用です。
「よっしゃー!!」・・・という正にスイッチが入った途端、後方から何やら春日局がチャチャを入れてきます。
「ちょっとぉ!テーブルなんかで揚げないでよぉーっ!」
「台所で揚げて!油飛ぶんだから!!」

あ゛ぁーっ、テンション下がるなぁ~。そんなんじゃ、皆んなでワイワイ・アツアツを食べられないじゃん。ったく!!(=`ェ´=)

結局今回も思い描いた通りにさせて貰えず、「料理人」の炎も消沈気味・・・。どうせ後片付けも辺りの清掃もやんないんでしょ!?
全部こっちがやるんだから、いちいち文句言ってんじゃないよっ!!ι(`ロ´)ノ

こうなりゃ意地です。今回は台所でひとり料理人に徹し、一品一品揚げたてをテーブルに運び、アツアツを振る舞ってやりました。

あ~あ、息子と一緒にお店気分で食べる予定だったのに・・・。あーあかんあかん、いつもついついアツくなる。( ´△`)

2 件のコメント:

  1. おはようございます(^-^)

    串揚げにチャレンジしたんですね。大阪の名物で美味しいですよね。

    でも、自由に料理が出来ないところが辛いですが、これに懲りずに料理をチャレンジしてください。


                       田中匿兵衛

    返信削除
    返信
    1. 田中匿兵衛さん

       激励頂きありがとうございます。
      「たくましい定年後の独り暮らし」が私の夢(?)ですので、それに向かって日々励みたいと思います。(´▽`)ヾ

      田中匿兵衛さんもどうぞたくましくお過ごしください。

      削除