2015年1月16日金曜日

自炊自足でーす。(^p^)/

今流行りの単身者用お釜。石鍋シェフのレンジde土鍋です。先日郵便局で僅かな貯金をした時に景品として頂きました。
さすがに自給自足とはいきませんが、無洗米を買って水入れて、レンジでチンすればハイ出来あがり。とっても美味しく炊きあがったので、つい写真撮る前に摘まみ食い。(・ω・)ゞ

以前から事務所にレンジがあったらなぁ~♪と思っていたので、この土鍋を機に娘の使い古しのレンジを貰ってきました。このところ大して身体を動かさない割に食が大そう進むものですから、それはもう太る太る・・・。これからはこの土鍋で昼食を済ませ、江戸時代の庶民生活のような質素な食事を心掛けたいと思います。おかずは実家の親元で貰った自家製焼き海苔に、スーパーで買ったゆかり(シソの振り掛け)だけ。そのぶん朝夕しっかり栄養を摂ってますからね。("⌒∇⌒")v

それにしてもこの土鍋、色々な調理に重宝しそうです。まぁレンジでしか使えないので料理は限られてきますが、煮物・蒸し物にはもってこいでしょうね。まずは色々な炊き込みご飯でも楽しみましょうかね。

・・・あっと、質素な食事にするんだった。(´・c_・`)

4 件のコメント:

  1. こんにちは(^-^)

    最近は便利になり電子レンジで何でも出来るようになりましたね。
    煮物、焼き物、そしてご飯までと何でもokですね…

    これだと妻いらずですが、あれれ、独身でしたっけ??

    田中匿兵衛

    返信削除
    返信
    1. 田中匿米兵衛さん

      小さい頃、某イスカウトにて、「備えよ常に」と教わりました。今、ひたすら実践しております。(´・c_・`)ヾ

      削除
  2. シジミ出禁者2015年1月19日 16:41

    こんにちは。

    ついに自宅のキッチンは出禁になって、事務所で自炊生活ですか??
    もう少ししたら自宅も出禁になるのではないですか?その時は諫早の農婦さんのように田舎でやり直しでは如何でしょうか!!

    それにしても、農婦さんの田舎に引っ込んで一年も経たずにスピード入籍には驚きました。

                             シジミ出禁者より

    返信削除
    返信
    1. シジミ出禁者(!?)さん

      私は出入り禁止を受ける前に、入店拒否・・・、入拒者になることを目指します。(=`ェ´=)/
      ・・・で、農婦さん。確かにクイックですねぇ。シジミ出禁者さんも急がないと・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌

      削除