2014年4月25日金曜日

麻布十番の魅力に浸ります。

朝一番、いつもの医院でヒアルロン酸を注入して頂き、肩の調子も絶好調。五十肩がようやく四十肩位まで改善してきました。\(^o^)/

さて、今日は麻布十番の散策です。法務局への登記事項をさっさと済ませ、チョイとブラっと街並み拝見と洒落こみます。この街は若者に限らず中高年にも絶大な支持を受けていますからね。楽しみです。

メイン通りを少し歩くと、階段状のセントラルパーク(にしてはかなり小規模ですが・・・)がまずはお出迎え。何とも長閑な雰囲気になります。軽く会釈をしながらその先に足を進めます。

ほぉ〜、小綺麗なブティックや雑貨店、色々なお店が通り沿いに顔を並べていますねぇ。あれっ?あれはスーパーか?そうだ、結構立派で清潔感のあるな店構えのグルメシティー(イオン系)です。せっかくなので、ちょっと中を拝見。・・・ほほぉ〜、品揃えも豊富で色々なサイズのお惣菜が並んでいます。単身者も多いんでしょうね。小皿サイズの野菜やお肉、一品料理が充実してます。料理男子もウナりますねぇ~。
更に表通りを進むと、老舗の蕎麦屋や今川焼、インド料理の店・・・。胃袋をゴロゴロと刺激してきます。w(゜q゜)w
裏通りにも少し顔を出し、さて、ひと通り散策を終えたところでタリーズの看板が見えてきました。エントランス横のテラスが「ちょっと休んできなよ。」と声をかけているようです。それではとチョイとお邪魔し、柔らかいそよ風のマッサージを受けながら、ここでこの街の印象を軽くまとめてみました。

一言で言うと、「この街は楽しいっ!」・・・です。何が?と言うと、街並みが変化に富んでいるということですかね。表通りには様々なデザインの小規模オフィスビル(5階建程度)が凸凹に建ち並び、1階部分にはブティックやカフェ、花屋に雑貨屋などが実に不規則に、思い思いの表情でさり気なく店を開いています。細めの、そして少々くねった通りを歩いていると、それだけで普通に楽しいのです。かたや、一歩裏通りに足を踏み入れれば、静かな通りにひっそりとマンション等が並び、ここは静かにそっとして・・・という労わりの気持ちになります。

そう、このメリハリが良いのですね。麻布十番はごく限られた狭いエリアなのですが、街全体が利便的且つ変化に富んでいて、様々なジャンルのお店が適材適所に程好く配されているのです。気が利いているといいますか。きっとこれが人気の理由の一つなんだろうなー。

そうそう、ここには昔から根強い人気を誇る焼き鳥の店「あべちゃん」があります。もっとも一番のお勧めはモツ煮込みですけどね。昔はよく食する機会があったのですが、この煮込みは絶品ですね。お店でも頂けるのですが、欲を言えばこれを自宅に持ち帰り、玉ねぎや豆腐を加えて更にひと煮立てすると、一層風味豊かに頂けます。これにビールを添えて、まさに至福のひとときですね。

さぁ〜てと、そろそろ事務所に戻りましょ。
やることやって、また勉強するかなーっ。(^人^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿