先週辺りからポカポカ陽気が急速に進み、既に桜は面影少なくこのまま一気に夏に突進しそうな勢い・・・の今日この頃。(;´д`)ゞ
さて、世に言うアベノミクスよろしく、都内ではあちらこちらで大型ビルの建設ラッシュが続きます。と同時に建設予定地が「空き地のまま」という状況も散見します。これひとえに「建設供給」が追い付かないためですが、資材高騰・技術者不足等によって、工事したくても出来ない異常な状況が続いてるんですねぇ。それにこの先、東京オリンピックも参戦すると言うのですから、「おいおい、本当に大丈夫なのか?ヽ(´o`;」ということになります。
日本人はとにかく新しいもの好きで、建物についても古いものを壊しては新たに造り、また壊しては新たに・・・を繰り返してきました。この傾向は戦後の高度成長期に顕著だったものと思いますが、未だこの精神は立派に引き継がれております。ハウスメーカーなどではようやく100年住宅などのうたい文句が出てきましたが、やはり一旦建てた建物は大切に使い続ける、住み替える場合は好みに合うよう手を加えて引き継ぐという風になっていかないものかと思ったりしています。
そういう意味では私の事務所のすぐ近く、港区桜田公園に佇む旧桜田小学校校舎は、幸せな人生を送っています。これまでも地域のNPO法人などが居抜きで入居し、活動の息吹を吹き込んでいましたが、この度1階角の一等地にカフェが入りました。ちょっとしたテラスなんかもあって、なかなか洒落た感じのお店です。コーヒー1杯200円也。しかもセルフではなくちゃんと持ってきてくれます。
眺めは・・・と言いますと、まぁそこは新橋ですからね。一面には古くてハゲハゲのゴム製トラックが広がり、その先にはプカプカと煙草をふかすサラリーマンのオッチャンたち・・・に混じりネェさんたちもプカプカと・・・。(-。-)y-~
まぁ汗臭い風景ですが、私のこれからの食後のひとときの指定席になりそうですわ。(^3^)/
0 件のコメント:
コメントを投稿