2014年4月11日金曜日

久々の母校に感慨ひとしお

最近歳のせいか生来のものか、何だかひがみっぽくなってきましたなぁ。
・・・いや、昔からかな? ┐( ̄ヘ ̄)┌

息子の長〜い春休みも終わり、今週からいよいよ大学生活の始まりです。まぁ、それはそれで置いといて・・・。これまで朝食は一人ごそごそ冷蔵庫に有るものを「チン!」してましたが、今週からは当たり前のように「朝食」が出てきます。そうです。息子のために用意して、私にもついでに出てくるんですね。普通(?)なら、「おっ、今日からマトモな食事が出来るなぁ。」とか言いながら喜んで平らげるところなのでしょうが、私の場合はそうは気持ちが許しません。「今更いらねぇーよっ。」ってなっちゃうんですな。( ̄^ ̄)

いやいや、こんな話をするために時間使ってるんじゃないんです。今日は懐かしの駿河台に行くんです。と、その前に近所の掛かり付け医院で五十肩治療の注射を1本。そうそう、新橋の整形外科で原因不明と診断(?)された肩の痛みは、結局五十肩だったのです。(# ̄З ̄)

JR御茶ノ水駅を降りると、程なくして昔から変わらぬ風格のニコライ堂が優しく迎えてくれます。「あー神よ、このヒガミ根性をお許し下さい。」・・・あっ、まだ引きずってる・・・。

卒業証明書の発行を母校の教務課でお願いすると、「あそこの発券機でお願いします。」との眠そうな顔した職員さん。確かにまだ9時ですからね。(ー_ー;)
それにしてもこの界隈の景色は激変しました。私の学生時代は中央大学や明治大学、それに日本大学の古き重厚な校舎が我が物顔で威風を放っていましたが、今はとても洗練された高層の近代的ビルに変貌しています。高層化された分、道路幅や市民解放エリアが広がり、街にゆとりが生まれたような気がします。道行く学生たちも、昔より皆スマートで何となく賢そうに見えます。いやぁ〜、街並みや建築物の与える影響って大きいですねぇ〜。う~ん、私がこの街をふらついたあの頃は、丁度今の息子の年頃だったんですなー。34年前かぁ・・・。

せっかくなので学食でお茶でも・・・と思ったんですけどね、まだ営業時間前で中は真っ暗。
しょーがない、新橋帰るかぁ〜。ニコライさん、また来ますねぇ~。\(^人^)/

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^-^)

    勉強は順調ですか?

    肩痛はヤッパリ五十肩だったんですね…

    お年相応なので仕方がないですが、早く治さないとゴルフの腕が落ちてしまいますよ!

    真面目に病院通いをして早く治しましょうm(_ _)m

    返信削除
  2. 匿名さん

     ありがとうございます。専門外の町医者で診断が下るなんて変な話ですよね。順調に回復に向かってますのでゴルフ復帰は近いです。(^ω^)b

    返信削除