2014年4月7日月曜日

受験申込。エイエイ・オーッι(`ロ´)ノ

いよいよ一級建築士試験まで残すところ3ヶ月半となりました。キックオフから既に三分の二が経過しようとしています。

ギョギョギョ・・・って感じです。いや、ジェジェジェ・・・か?

とにかくもう後戻りは出来ませんからね。特に言い訳も持ち合わせていませんし、集中力散漫の老脳をフル稼働してやるだけやります。
実は1週間ほど前に第1回目の模擬試験がありましてね、四択問題という運も味方に付けて何とか好調な成績を出せました。一応「準合格ライン」の評価でした。w(゜o゜)w
まぁ、嬉しいような、出来過ぎで恥ずかしいような・・・。でもここは素直に喜び、今後の励みにしたいと意識を新たにしています。

さて、本日は受験申込書の準備を万端整え、後はGW明けの持参申込みを待つのみ。受験料2万円程を銀行窓口で払い込み、顔写真をパソコン使って印刷し、実務経歴書は前職の会社仲間が協力してくれました。ありがたいことです。m(^ω^)m

今から「資格取得後は・・・。(⌒0⌒)/」・・・なんてイメージ膨らませてます。ただ、この歳になって建築士事務所開業・・・なんて話にはなりませんからね。気鋭の若手・・・っていう訳でもあるまいしね。ただ、ひとつテーマを思い浮かべています。「シニア建築」というテーマです。この「通勤ウォーキング~街中散策」の冒頭ページにも触れていますが、「定年後オヤジの元気な棲みか」みたいなものをちょっと真面目に考えてみたいなとは思っています。勿論本格的な設計などという大それたものではなく、個人の研究レベルという感じですかね。まぁ、趣味の一つにでも加えられればな・・・という程度です。

ともかく、残り3ヶ月半は悔いを残すことのないよう、酒も適度にしながら学習に励みたいと思います。写真のシャーペンは、私が愛用している「ステッドラーPRO-USE・05」です。定価1,000円程ですが、非常に軽くタッチもGoodです。これで1次試験を突破し、その勢いで2次の設計製図でもこのPRO-USE・05で攻めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿