2013年12月29日日曜日

関宿に立ち寄りました。

いよいよ年の瀬、多くの会社は既に年末年始の長期休暇に入ったのでしょうね。私も世間にあやかり休暇モード突入です。ヽ(^。^)ノ

さて、今日は三重県亀山市、帰省のついでに古くからの街並みが残る関宿(せきじゅく)に立ち寄りました。

普段なら近鉄名古屋駅から特急電車一本で伊勢市駅まで一気に移動するのですが、今回はJR紀勢本線でのローカル列車ゆるり旅です。あ〜楽しみ。この路線、実は生まれて初めてなんです。どんな景色が待っているのかワクワクです。o(^o^)o

・・・

関駅に到着。長閑な駅で改札機能はなし。
さっそく重い荷物を引きずりながら、街並み拝見です。〜ガラガラ〜っ〜

雰囲気はご覧の通り。旧東海道の一本道が南北にずーっとまっすぐ(正確には程よくうねりながら)伸びています。せっかくなので、北の端から南の端まで歩いてみました。

フムフム・・・、ここ関の街はいわゆる観光地ではないですね。ごく普通の当たり前に生活している住宅地ですね。年末の休みということもありますが、数少ないお店も殆んど閉まっており、時折人の気配があると思うと年末の大掃除で玄関の格子戸を丁寧に拭いています。(^^)

私的にはとても楽しい街です。建物や街並みをじっくり拝見したいので、余り「つくられた」雰囲気は今回はちょっと・・・。(丿 ̄ο ̄)丿

殆んどの建物がいわゆる町家風の木造建築で、綺麗に景観を形作っています。しかも古い建物のままで。土間のあるおうちは、そこで木桶の工房を営んだり、お茶のお店を開いたりしてます。銘菓の「関の戸」のお店もありましたが、生憎ご不在の様子でご馳走になることは出来ませんでした。

このような古くからの景観を持つ建物の最大の弱点は火事です。隣同士がくっついているため一気に延焼してしまうのです。耐火仕様の境界壁を設置するとなると、せっかくの景観が台無しになりますしねぇ。対策は非常に難しいです。

さてと、今晩は中学時代の友達と伊勢市駅前で忘年会です。友達の友達も入っての混成部隊。盛り上がりそう。m(^o^)m
明日は高校時代の部活仲間との忘年会。こちらは宇治山田駅前です。
伊勢市はこの二つの駅がメインターミナルとなっていて、その距離おおよそ数百メートル。殆んどお隣さんです。まるで伊勢神宮が内宮さんと外宮さんで成り立っているかのようですね。

さぁ、これから数日は実家でのんびり過ごさせて頂きます。昭和初期に建てられた古家で、昔の記憶とともにほろ酔いたいと思います。(*^O^*)v

0 件のコメント:

コメントを投稿