2013年12月20日金曜日

いち建築ラボ(^ω^)b

ようやく勉強にも集中出来るようになってきました。年内の通学講座(力学の基礎)も一旦終了しましたので、あとは新年からの本格講座に向け準備を整えるだけです。

写真は郷里の誇るJR参宮線宮川橋梁です。明治の中期に建設された、いまだ現役の歴史的土木構造物です。幼い頃によく1円玉を線路に置いて、煎餅状にして遊んだあの鉄橋です。各部材(鋼材)をピン接合(点で接合されているイメージ)で繋ぎ合わせた典型的なトラス構造です。上面には脱線した際の転落防止柵など一切なく、なかなか緊張感のある鉄橋ですよ。ヽ(´▽`)/

さて、今週は日経新聞社主催の「スマートシティーシンポジウム」を聴講してきました。聞きなれない言葉が飛び交っていましたが、良い勉強になりました。詳しくは「いち建築ラボ(^ω^)b」をご覧ください。これからの住宅は情報通信技術(ICT)と共に進化し続け、もはやプライベートスペースではなくなるかもしれないですよ。丸見えという感じですかね。

そして、今日は重い腰をようやくあげ、懸案だった眼科に行って来ました。ここのところの急激な視力低下の原因と色々な検査をお願いしたのですが、結果は全く異常なしとのこと。「健全な単なる老眼」でした。( ´△`)ゞ
時間をかけ最適な眼鏡の処方箋を書いて頂いたのですが、いやぁ〜眼鏡一つでこんなにも見える世界が違うものなのですね。視界良好!(^o^ゞ・・・です。

これで受験対策もバッチリ。設計図面の細かな作図も難なく行えます。
肩の治療も行い、歯の治療も行い、本日は目の治療(眼鏡)も行いました。あと残るは頭だけですね。
・・・まぁこれだけは一生かけて治療していきます。♪ヽ(゜▽゜*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿