2019年1月5日土曜日

謹賀新年!!今年の一字は「道」です。

あけましておめでとうございます。
笑う門には福来る。私の故郷では毎年元旦に「しめ縄」を付け替えます。我が家では玄関に「笑門」を付けていましたが、近年は「蘇民将来子孫家門」という札にしています。略して「将門」。これが転じて「笑門」になったという説もあります。
このしめ縄は一年中玄関に飾り、家が存続する限り、終生この習わしは途切れることはありません。子孫繁栄の大切な守り神です。

さて、昨年も各界で若い世代の活躍が目覚ましかったですね。卓球の張本智和にフィギュアの紀平梨花、そして将棋界では藤井聡太等々。みなさん10台半ばで既にその道を極めつつありますよね。全く驚きといいますか、素直に感動を覚えます。57年を生き抜きながら、未だ確固とした道を見出しすら出来ていない自分が実に恥ずかしいです。

・・・ということで、私の今年の一字は「道」とし、今まで温めてきた構想「シニア世代の新たな生活スタイル」を社会に提案すべく、この道を極めていこうと決意を新たにしました。

   キーワードは「Bettaku(別宅)」です。

社会での第一線を退き、第二の人生を歩み始めるには住まいのあり方も見つめ直す必要があるのではないか。家庭での粗大ごみ扱いとならぬよう、家族との適度な距離感は必要だと考えます。家族(この場合、主に女房の事をいう。)に遠慮することなく、思う存分自身の自己表現が出来る居場所は、何より必要なものと考えています。

・・・語り始めると終わりませんので、また別に機会にお付き合いください。(^_^;)
では、本年もよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. 遅れましてはおめでとうございます。
    今年もブログ更新、地「道」にまっております。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      新年早々にコメント頂きありがとうございます。
      今年は積極的に発信していこうと思っておりますのでよろしくお願いします。
      匿名さんにとって良い一年となりますようお祈りしています。

      削除