2018年3月9日金曜日

たまには勉強せんとね。

今日は東京ビッグサイトで住環境の展示会を覗き、その足で気鋭の建築家による「グッドデザイン賞から見るこれからの集合住宅」というセミナーを聴講してきました。
住宅と事務所、店舗など用途の異なる建物はそれぞれ別個に計画されることが多いのですが、これからは小規模でもこれら多様な用途が共存し、近隣エリアとも互いに影響し合うような建物が注目されてきています。特に若い単身世代は周囲とのコミュニケーションを求める傾向(まだ一部ですが)があり、機能性とデザイン性に優れた複合型共同住宅には相応の需要があると考えられています。
ちなみに私は若い世代ではなく、シニア世代(高齢化を迎える前の元気な世代)に向けたこのような複合用途の住環境の提供に感心を持っているのですが、まだこの分野はさほど具現化はしていないようですので少し真剣に研究をしようかと思っています。
(見込み違いのシェアハウスとはならないように・・・)

夜は、第2回目となる「既存住宅状況調査技術者のスキルアップ講習」です。場所は東京オリンピックメイン会場や豊洲新市場に程近い、晴海トリトンスクエア。東京ビッグサイトから新豊洲駅まではゆりかもめで、その後は時間があったので晴海大橋を歩いての移動です。強風にさらされたせいか、唇がカピカピに乾きひび割れが酷いです。

おっと、そろそろ講義が始まりますのでここいらで失礼!!
しっかりと勉強しま~す。(^-^)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿