2017年6月2日金曜日

これはビックリ!! 皆さんもご注意を。

先日、とあるカジュアルファミリーレストランで想定外のことが起こりました。
これはどこにでもありそうで、またご自宅でも気を付けた方が良いと思いましたのでお知らせします。

妻と二人で近所のこのファミレスに入り、私はナポリタンを注文しました。
このお店はいつも非常に混雑していて、その割にスタッフが少なく見ていて気の毒になるほどですが、そのような中でも実にテキパキと親切に対応してくれています。

・・・程なくして注文のナポリタンが到着です。
さてと、ではタバスコと粉チーズを・・・。ドリンクバーの所にそれらは置いてあるので、ササッと自席に持込み、パパッと振りかけます。すると、・・・ん??・・・出ない。粉チーズが出ない。
カラなのかな?と思い容器の底をトントンと叩くと、パラパラと出てきました。粉チーズが。・・・しかし、何かいつものと感じが違う。
「あれ?今日のはブルーチーズか?」っと、何の疑問もなく私は続けてトントンと振りかけます。すると女房が、「それカビなんじゃない!?食べるの止めなよ!!」・・・と。
慌ててナポリタンに振りかけたブルーチーズの匂いを嗅ぐと・・・。「うっ!!何じゃこりゃ!!」

完全に緑のカビでした。

早速店員さんにその旨を伝え、すぐ代わりのナポリタンと粉チーズを持ってきてもらいましたが、果たして以後改善して頂けるものかどうか。恐らく粉チーズに限らず、醤油・ソース・タバスコ等々、通常お店では業務用のものをこれら小瓶に入れ替えるので、その際に一度カラにして容器を綺麗に洗浄しているのかどうかわかりません。これらのお店では明らかにスタッフの数が足りていませんので、少なくとも店舗段階では難しいのでは・・・と思います。残念ながら。

ということで、今後は自衛策として、このような調味料、特に乳製品には必ず「意識して使用する」ことが必要かと思います。ただ、毎度匂いを嗅いでから振りかけるのもねぇ~。少々気はひけますがね。

そこで、ご自宅でもよく利用するインスタントコーヒーなどの詰め替えですが、これらも必ず一旦カラにして洗浄することをお勧めします。特にクリープなどは乳製品でもあり、カビが生える要素は大きいでしょうからね。まっ、乾燥した環境にあれば心配はないのでしょうが・・・。

さっそく私も実践することにします。たまたま「ブライト」から「クリープ」に乗り換えたので良いタイミングです。(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿