2017年6月9日金曜日

「楳図かずお」的色彩が楽しい!!

ようやく訪れることが出来ました。・・・「GINZA SIX」です!!(^.^)/

いつでも行けるから空いた頃にでもゆっくりと・・・と思いながら結局ようやくの訪問です。
今日は調べ物があって、朝から国会図書館にお出向きです。以前にも報告しましたが、この図書館は本当に便利です。本当に「何でも揃ってる」んですから。しかも今日気付いたのが、数ある検索端末から電子書籍も閲覧できるということで、閉架式書庫から目的の書籍が出るまでの時間を有意義に過ごせます。土曜も開館してますので、是非一度ご利用のほどを!!

・・・で、私の場合は1冊数千円もする高価な専門書籍は、この図書館で試し読みしてから購入することにしています。今日も最新の建築法規関連の書籍をガッチリと試読し、その足で銀座の穴場書店「銀座コア6階のブックファースト」へGO~!!
だったのですが、何とまさかの閉店ですと!!
冗談のつもりでビル1階の案内カウンターで「6階に書店・・・ありますよね!?」って確認したところ、「申し訳ありませ~ん。この3月末で閉店になりました。」とのこと。
ガーン!!ここ、立ち読み専用のカウンター(座って読めます)が目抜き通り沿いに設けられていて、ガラス張りの眼下にお洒落な街並みを頂きながら試読に浸ることが出来ました。
う~ん、確かに銀座コア自体は古~いビルで、しかも遅っそいエレベータかエスカレータで6階まで昇らなくてはなりませんでしたからね。立地条件はかなり悪かったです。・・・残念。

ということで、やむなく隣に新築された「GINZA SIXに移動し、これまた6階にオープンした蔦屋書店に向かいました。
入口を入ると、確かに銀座コアとは月とスッポンほどの違いが・・・!!
まっ、世間が騒ぎ立てるほどのことでもありませんが、確かにお洒落ですね。そして、エスカレータを昇るとご覧のような「楳図かずお」的な物体が、ふわふわ~っと浮いてます。水クラゲを思わせますなぁ。

で、肝心の建築法規の書籍を・・・ととと、なぬっ!?・・・ない・・・。
店員さんに確認すると、「建築コーナー」はあるのですが、著名な建築家に関する書籍やデザイン関係の教本など。いわゆる実務書の類はございません!!
・・・そうかぁ、そうだよねぇ~。ここは世界を代表するブランドショップなどが入居する、とってもお洒落なビルヂングなんだよねぇ~。

ということで、目当ての書籍は買えませんでしたが、平日の昼間というのに海外からの観光者やら国内からも大勢の買い物客で、GINZAはごった返していました。インバウンド!!まだまだいける!!国内も負けていない!!まだまだ買える!!
そんな旺盛な消費需要を肌身に感じながら、いつもでも昭和情緒から抜け出せない私は、しずしずと新橋に歩を進めるのでありました。

楳図かずお、万歳!!\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿