2016年10月27日木曜日

この街、この風景、忘れ得ぬぞよ。

今日の新橋SL広場は、「全国交流物産展in新橋」で盛り上がっています。
規模的には小じんまりとしていますが、全国各地から自慢の地元産品を持ち込んで、隣に負けじと威勢よく掛け声が飛び交っています。
詳しくはこちら。
→https://www.city.minato.tokyo.jp/citypromotion/2016bussan.html

今、この辺り一帯を再開発(実際には再々開発)するという構想が進んでいます。既に日経新聞等にも紹介されていますので、ご存知の方は多いと思います。私も住民の一人としてその活動に大いに関心を持っているのですが、私の願いはただ一つ。(いや、実際は色々と願い事は沢山ありますが・・・。)
この地域が持っているポテンシャルと言いますか、歴史・雰囲気・集客性など「新橋」独特の魅力を保持できるような開発を進めて頂きたい!!ということに尽きますね。

ほらっ、こんなオジサンだって(あっ、失礼!!)、恥ずかしがらずに記念撮影に納まることが出来るんですから。
夜にもなると、よくテレビのインタビューなどに登場する、「ネクタイ鉢巻きオヤジ」に堂々と変身出来るんですもん。

これが近隣の既に再開発が進んでいる大手町、日本橋、有楽町、品川などでは、そうは参らない・・・ですよね!?
ネクタイを鉢巻きに・・・なんて、イメージが違います。・・・そう。差別化を図るためにも、生き残るためにも、新橋の再開発は、「古い!!、ダサい!!」でいくべきですね。消防法とのせめぎ合いになりますが、安全確保しつつ、可能な限り狭くて入り組んでいる店舗計画が魅力的だわね~。

な~んて、災害対策第一の昨今ですからね。避難計画を考えると難しいかな~。でも、他の地域と同じような高層ビルが建てられることだけは勘弁してほしいな。

「背伸びしなくてもいい街、新橋!!」気楽にいきたいよね~。(*'ω'*)

0 件のコメント:

コメントを投稿