2016年10月17日月曜日

未踏の領域、しかし実感はなく・・・

社会基盤整備への飽くなき挑戦!! いけるぞJAPAN!!

この鼻の長~い車両は、新幹線のぞみ号ではありませんよ。「リニアモーターカー」です。
2ヶ月ほど前に体験乗車の抽選申込みをしたところ、幸運にも(・・・誰でも?)当選の通知が届き、急ぎ女房共々、山梨県にあるリニア見学センターに行って参りました。
たまには女房孝行でも・・・と思ったんですけどね。あんまり嬉しそうじゃなかったな~。( ̄▽ ̄)/

それでも実際に現地に入ると、その日だけでも1時間おきに数回に分けて体験乗車が予定されているものの、私たちの回だけでも2車両分(新幹線の2車両分です)がほぼ満席でした。何故か最後尾のみ2席が空席。
この盛況な雰囲気に触発され、私たちも自然と意気高揚し、すっかり最新技術の虜になっていました。
※体験車両は2両編成です。

室内はほぼ現行の新幹線と変わりません。ただし幅が狭くABCDの4列シートとなっています。
乗り込むと車内アナウンスもそこそこに、早速高速走行の始まりです。天井部にはご覧のモニターが掲載されており、リアルタイムに現在の速度が表示されます。これは丁度500km/Hに達した際に撮影したものです。ただし、ハッキリ言って、500km/Hの実感はありません。何故か!?・・・それは走行経路は殆んどがトンネルの中だからです。加速感も何ともスムーズで、スルスルっていう感じで早々に500km/Hに達します。
ちなみに、0km/H~140km/Hくらいまではタイヤ走行。その後スーッと磁力浮揚走行に切り替わります。まるで航空機の離陸のような感じです。至ってスムーズです。

公営の、しかも周知のための体験乗車にも関わらず4,320円/2人の費用が掛かりますが、一度は体験してみる価値はありかな~。少なくとも私は「あり」でしたね。

体験乗車の後は、せっかく山梨まで来たので河口湖辺りまで足を伸ばしランチタイム。浜松餃子の目立つ幟に惹かれて「五味八珍」に入店。たらふく焼き餃子を堪能した後は、川口湖畔のカフェ「河口湖チーズケーキガーデン」でデザートタイム。ショートケーキを注文すると、無料で挽き立ての珈琲が頂けます。350円+400円=750円でした。^^ゞ

その日の〆は、地場の温泉「芭蕉 月待の湯」です。
のどかな雰囲気のスタッフと会話を交わし、一日の疲れ(・・・気疲れ!?)を癒やし、あとはゆっくり帰るのみ。
たまには二人で出掛けるのも良いもんですなぁ~。(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿