2016年10月8日土曜日

近くて手軽な観光地!!

休みの日など、ちょっと気晴らしに・・・なんて時に程好い距離感のところが、私のバヤイ深大寺ですね~。

車で一般道を30分も走れば余裕で到着です。遠すぎてもなんですけど、余り近すぎてもね~。気持ちの切り替えが追い付かないですからね。(^^ゞ

出発はノソノソとお昼の少し前。
まずは目当ての蕎麦を頂きに参ります。
深大寺門前通りにはどこも美味しそうな蕎麦屋が並んでますので、いつもどこにしようか迷います。でも、結局は店の混雑状況も考え「深水庵」 になるんですよね~。

ここはどういう訳か、たまたまなのか、いつも比較的空いてます。蕎麦のお味も店の雰囲気もグッドなんですけどね。天麩羅の揚げ方がちょっとバラつきある(あっ、失礼!!)ところが「ピーッ!!」なのかな!?
スタッフの方々の平均年齢が結構高め(あっ、度々失礼!!)なので、なんとも穏やかな雰囲気が私は好きなんですけどね。(^^ゞ

美味しいお蕎麦を頂いた後は、車をそのままお店の駐車場に停めさせて頂き(※注:空いている時間帯のみ)、しばし門前通りの散策を楽しみます。今回は茶屋「名代八起」の草まんじゅうを食後のお供に頂き、サービスのお茶をすすりながら深大寺の空気を心一杯吸い込みました。

深水庵Pに戻る途中、情緒ある水車小屋を発見。ちょいと見学し、水車と石臼の見事な連携にいたく感動。更に歩を進め、まだ訪れたことのない蕎麦屋「湧水」の姉さまと立ち話。今度は来るよ!!と約束を済ませ、本日の気晴らし観光は終了。
さっさと帰路につきました。

あ~幸せ。また蕎麦食べに行こ~っと。

0 件のコメント:

コメントを投稿