2016年9月13日火曜日

「東京防災」すごく良いよ!!~新しいアプローチ~

・・・その前に・・・。

知人のためにゴルフの近況を・・・。
8月下旬 おおむらさきゴルフ倶楽部    RT 東49+西41=90
9月初旬 ノーザンカントリークラブ錦ヶ原 BT さくらin48+out45=93
う~ん、だいたい90辺りで落ち着いてきたような・・・。まだまだ70台には程遠いですなぁ~!!

ちなみに新調したヘッドカバーは同伴者にすこぶる好評で、「ワシもそれ買いに行こーっ!!」の声がアチコチに。♪~

・・・以上、事務連絡おわり。

さて、写真の「東京防災」は皆さんご存知ですか?
これ、最近何かと話題沸騰の東京都が、昨年都民・企業に無償配布したものです。実はこの本の企画・監修には、民間の広告代理店やデザイナーが関わっているのです。見るからに面白そうでしょ!?「見たくなる本」を意識して作られたとのことで、なるほど、私などもあっという間に一気読み出来てしまいました。^^v
どうしても役所が作ると殺風景で小難しい解説書になってしまうのですが、この本はマンガやイラストがふんだんに用いられていて、小学生でも簡単に興味をもって読めてしまう優れものです。既に市販化もされているようで、1冊140円ほどですから、是非まだお持ちでない方はご購入されては如何ですか?少なくとも防災への意識はグーンと高まりますよ~!!('◇')ゞ

東京都には「防災ボランティア制度」というものがあって、建築士にはいざ災害が起こった際に被災した建物や敷地を緊急調査(目視診断)する役割が求められています。勿論ボランティアですから自己申請です。
私も以前から何か社会の役に立てるものはないか・・・とウジウジ考えていたところに、「ポーン!!」と背中を押される機会がありまして。此度、この役割を担うべく登録申請することと致しました。まだ正式ではありませんが、講習を受けた後に登録となる見込みです。・・・中途半端な心構えではこのような重責は担えませんからね!!
また真剣に知識習得に努めて、いざ災害時には的確な判断が出来るよう、見識を磨いていきたいと思います。

やるぞぉーっ!!(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿