2015年6月16日火曜日

ドタバタとしたこの半月・・・m(。≧Д≦。)m

いやぁ~、随分ご無沙汰してしまいました。
これまでの「静」から一気に「動」へスイッチON!!
・・・って感じです。(´・c_・`)ゞ

親戚に不幸があり急遽地元の伊勢に飛んだり、その翌週は仕事他で札幌に飛んだりと、普段足腰を使わない生活が災いしてか何だか「地に足つかず・・・」という塩梅です。
それにしても便利な時代です。陸路では新幹線あり、空路では航空機ありで、日本国内どこに行くにも不便がありません。しかも急な用事にもちゃーんと席が確保できるとは、この需給バランスは見事と言うほかありませんね。イザと言う時すぐ駆け付けられ、会いたいと思ったらいつでもすっ飛んで行くことが出来る。我が国の社会資本は誠に充実しておりますなぁ~。m(^_^)m

今、あちらこちらで投資用不動産の品定めをしているのですが、既に東京都心部には「魅力的な」物件は見付けられないですね。私には。
主要地域を中心に大規模再開発が進んでいるため、商業人口・居住人口ともに二極化がより一層顕著になり、不動産価値の騰落が実に激しいです。高騰した不動産には手が出せないですし、下落した不動産では入居者の確保もままならないですからね。「ほど良い」物件には国内のみならず大陸方面からの潤沢な資本がドーッと押し寄せてきて、ペンペン草も残っていない状態・・・。まっ、呑気に評するとこんな感じでしょうかね。┐( ̄ヘ ̄)┌

・・・で、こんな時でも強いのは地主さん。既に土地を持っていますからね。しかも世の中は「相続対策」とやらの大合唱。ハウスメーカーなどはホイ来たとばかり売り込みに躍起です。昨今の建設コスト高騰もどこ吹く風。資材も人工も低コストで済む「軽量鉄骨構造」が最大の武器ですからね。今の時代には最強です。

何だか話が堅苦しくなってしまいました。
ちょっと息抜きが必要ですね。よしっ、週明けはゴルフ行くか。ヽ(=`ェ´=)/

あっ、そうそう。
写真はJR東海道線等の新橋-有楽町間にあるガード下です。この橋脚は年代的に無筋コンクリート造&煉瓦・石積造でしょうかね。震災にもビクともしないガッチリ構造です。このような住宅なら100年~200年は優に持ちますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿