2015年6月28日日曜日

思いがけない夢郵便

今日は愛知県にある明治村に来ています。地元で法事があり、先月に引き続き実家に戻る途中での寄り道です。

前回ここに来たのはいつだったかなぁ~。もう20~30年、いや40年くらい経つかなぁ。ここにはその名の通り、明治期の日本を代表する建築物が、全国各地から大切に移設復元され、広大な敷地に実に景観良く配置し「村」を形成しています。水回りや食事処も点在しており、終日安心して過ごすことが出来ます。

私の地元は伊勢市ですが、古くは宇治山田市という名称でした。更にそれ以前は宇治町と山田町に別れていましたが、まぁそれはともかく…。
この明治村には旧・宇治山田郵便局舎も建造されているのですが、たまたまそこに入ったら、「10年後に貴方の郵便を配達します。」なんて風の文句が飛び込んでくるではありませんか。ギョギョギョぉー!!
(すいません。最近さかなクンが好きなもので…。)

今ここで自分自身或いは誰か宛に手紙を書けば、10年後にこの郵便局から宛先まで配達するというものです。ほぇ~っ、何と洒落たサービスだこと。
…んで、つい調子に乗って書きました!!

母親には「まだ生きてたりして…。」
女房には「もう別れてたりして…。」
なんてことを考えながら、しばし黙々と筆を走らせていました。なんか不思議なものですね。普段手紙なんてまず書くことはないもので、ふとこんな機会に出くわすと、何だか遺言書でも書いてるような気になりますな。ヽ(´o`;

しっかりと封印し、10年後の未来に今を託しました。あーこわ。

さてと、これから宇治山田市に向かいましょうかね。('ー')/~~

0 件のコメント:

コメントを投稿