2013年9月12日木曜日

貫禄って何なのかなぁ〜。(´ω`)

今日のお仕事は佃煮の佃町界隈です。すぐ隣の町はもんじゃの月島です。
夏に時間が巻き戻されたような暑〜い一日でした。

この地域は昔ながらの長屋住居が多いことで有名です。狭〜い裏路地が東西に何本も通っていて、ご年配の方々が多いせいか、朝も早よから結構賑やかです。それぞれ玄関前に丸椅子を持ち出し、他愛もない話に(あっ、失礼!)花咲かせています。

そんな中を私は黙々と与えられた仕事に精を出していると、「あら、水道屋さん?」
っと声を掛けられ「はいっ!おはようございますっ!!」と明るく元気に、丸で新入社員のように元気ハツラツに、しかも満面の笑みを浮かべて・・・。我ながら大した役者だわなぁ〜と自賛していると、その先の奥さまから炭酸水の差し入れ。
「お兄さんの口に合うかねぇ〜?」
「今アタシこれにハマってんのよね。」

ありがたくその場でグビグビっと頂き、「ぷはぁーっ、美味しい!」
のど越しも去ることながら、この心遣いが嬉しいですよね。お陰で気持ちの良い一日を過ごすことが出来ます。感謝感謝ですね。

つい先日、また娘と軽く一杯出掛けました。まぁ、買い物(買わされ物)のついでに付き合って貰った訳ですけどぉ。ふとした拍子に、「お父さん前より貫禄なくなったね。」ってニコニコしながら言われて、一体どう受け取ればいいのか・・・。

確かに最近は謙虚(?)に生きてますので、果たしてそういうことなのか、或いは単に覇気がないのか頼りないのか・・・。まぁ、少なくとも私としては気楽にやらせて貰って結構楽しくやってはいますけどね。ただ動物の世界に例えると、オスが闘争心を失ったらもはや死を意味しますけどね。虫の世界もそうかな。

何気にこの一言が妙に頭に残っていますので、貫禄とまではいかなくても、ハツラツとしたところは娘にも見せなくてはなりませんね。・・・実にムチの使い方が巧い娘です。p(^-^)q

0 件のコメント:

コメントを投稿