2012年12月1日土曜日

週末はお気楽に。男の特権ですね。(^-^)b

今晩は久し振りの気心知れた旧知の仲間との酒場です。もう30年来になりますかねぇ。私がまだ新入社員気分の頃の仲間です。当時からすると、大先輩と一つ上の身近な先輩、それと1年後輩の計4名。面白いもので、当時の上下関係(?)は30年経っても全く変わっておりません。・・・というよりこの関係を楽しんでいるようでもあります。自然に役割分担が出来ていて、何をやるにも阿吽の呼吸でとてもスムーズです。

在る著名な文献によりますと、ビジネスを起業し成功させる為には、何をやるかを決めてから人材を募るのではなくて、まず人材を募ってから何をやるのか決めるんだとのこと。古い文献なのですが、今更ながら深くうなずくものがあります。
気の合った仲間でも善し、或いはそれぞれ秀でた才能の持ち主を募るのも善し。
どうせ仕事するなら、互いに認め合った人達ととことん目標を追及していきたいですよね。

この歳になると、次第に仕事第一主義ではなく、人間第一主義を追い求めたくなるのは私だけではないのでしょうね。

昔よく空を見上げると、飛行機雲を目にしました。最近余裕がないせいか、余り空を見上げることもなく、飛行機雲なんてまず目にしないですね。

真っ直ぐな一本の白い線。自分の信じる道を行けと言っているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿