2012年12月6日木曜日

坂の多い街は不便でも楽しい。( ^人^)v

今日は千代田区猿楽町。水道橋〜お茶の水〜神保町に囲まれた地味ぃ~な(・・・いや、渋ぅ~い)一帯です。(^^)ヾ
・・・ちなみに「猿楽」とは「能楽」のことで、江戸時代までそう呼ばれていたんですって。

さて、目の前の急な坂は「女坂」と言います。近くの別の所には「男坂」もあるらしいのですが、今日は出くわしませんでした。・・・で、特段何の得にもならない情報ではありますが、男坂が73段に対して女坂は82段の石段。ただし女坂には途中に踊り場があり・・・。随分昔の男と女の寿命のような数字でもあり、また何で女だけ休ませるのか?という疑問も生じますが・・・まぁいいか。

そんなことより、大事なことはこの坂の右側に面した建物・・・。これ小規模な大家さんの自宅兼・賃貸マンションなのですが、1階の共同玄関からエレベータでも入室できますし、外のこの女坂からもそれぞれの階にアクセス出来ます。坂に面した部屋は専用の玄関も有しています。まるでそれぞれ戸建住宅のように独立性も確保してる。自称1級インチク士としては非常に興味をそそる建築物です。普通はこのような急な坂(斜面)に面した建物は利用価値が下がるものなのですが、まぁ見事に坂を有効活用してます。私に権威があれば、このマイナスをプラスにする発想のセンスに表彰状を贈りたいですね。構造もガチガチの鉄筋コンクリート造で外装も無く打ちっ放しの意匠。いいですねぇ~。(^^)ゞ

さぁ、明日からはまた一人で初めての地域を回ります。間違いなく今日のような余裕はないですね。

       一体どこにメーターがあるんじゃい!?

そういう戦いを一日中続けることになります。あー恐ろしや恐ろしや・・・。m( ̄0 ̄)m

0 件のコメント:

コメントを投稿