2010年11月30日火曜日

皇居内堀と憲政記念館


今日は半蔵門から皇居内堀通りを下り国会議事堂前~虎ノ門~新橋と歩いた。
上の写真は最高裁判所から皇居方面を望んだところ。見える森は内堀。次の写真は憲法記念館の入口。たまたま通りかかったので覗いたら、貴重な展示品の数々が何と無料公開。内容は明治期、特に日清・日露戦争辺りの頃の政府関連資料が展示されており、正に「坂の上の雲」の放映にピッタリ。ちなみに明日からは「龍馬伝」の坂本龍馬の目指した政治という展示が始まるというからすごい。中に入ると開場5分前だからとロビーで5分待つようにとの役人上がりらしき受付の人物からお達し。めでたく時間ピッタリに入場。すると中には当時の伊藤博文内閣総理大臣始め山県有朋、東条英機、乃木希典等々歴史上の著名人物の直筆書類等が多数展示。また警備員も大勢配置されており、本当にここは無料の施設なの?と不思議な気持ちになる。
今正に政府で「事業仕分け」というものが行われているが、間違いなくその対象にされてもおかしくないと心配になる。もしこれを民間で運営したらすごい集客力を発揮するだろうと思う。せっかくの貴重な施設なのだから、広く一般に広報することで多くの国民に存在を知ってもらう努力を期待したい。すごい財産です。
以上、今日はすごく得をした気持ちになりました。今晩帰宅したら早速録画してある「坂の上の雲」を観賞しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿