2010年11月19日金曜日

左門町〜須賀町〜若葉町

今朝の通勤散策の経路は、左門町交差点から須賀町に入り若葉町、南元町を通って迎賓館前に出るコース。左門町から須賀町、若葉町に向かい長い下り坂が続く。その間、狭い道路の両側には色々な宗派の寺院が立ち並ぶ。今日の撮影スポットは若葉町の路地。このような狭い路地があちこちに在り、昔ながらの庶民的な住宅地を形成している。若葉町から南元町を抜けるといきなり迎賓館裏門に突き当たる。この辺りの街は表の顔と裏の顔のギャップが激しい。表の赤坂御所、迎賓館、明治記念館等の裏には南元町、若葉町等の昔ながらの庶民的な街が広がる。迎賓館正門を過ぎると、後はいつもの通勤散策経路。以前から気になっていた溜池の陶器屋で、今日こそ目当ての茶碗を購入しようと店の前に到着するも、既にその品は無し。やはり思ったが吉日。無用のためらいは禁物であった。(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿