2017年2月28日火曜日

一年越しの御礼参り

昨日は、賃貸アパートとして所有している物件の竣工検査のため、川崎まで車を走らせました。まっ、竣工検査と言っても小さいアパートの10年メンテナンス工事ですのでね。超シンプル検査です。(;^ω^)

この物件は某ハウスメーカーが10年前に施工し、系列の管理会社にサブリース(一括借上げ)しているものですが、何と今頃になって雨水の排水処理に設計不良が見つかりました。雨が降ると2階の外廊下に雨水が溜まっていたのです。今回たまたま発見したのですが、既に瑕疵担保責任期間は終了していますので本来は泣き寝入りです。(*´з`)
・・・しかし、これで引き下がってはせっかくの資格が泣きます。あれやこれやと硬軟織り交ぜて、気持ちよ~く(!?)改修して頂きました!!

みなさん、大手ハウスメーカーと言えども「ヌケ」は結構ありますぞ!!安心して全てを任せてはなりません。もし将来戸建て住宅や賃貸アパートなどを建てる場合は、遠慮せず点検項目を一つ一つ確実に点検してもらうことが肝心です。点検項目はメーカーに言えば出してくれます。また、1年点検までに疑問点はメーカーあるいは管理会社に都度問い合わせすることが大事ですね。不安はその都度解消しましょう!!

さて、その竣工検査のついで・・・と言っては大変申し訳なかったのですが、川崎大師にようやく合格御礼のお参りをしてきました。頼む時は急いで頼み、御礼は1年以上も後になる。誠に礼儀知らずのお礼参りとなりましたが・・・。
実は前々夜に女房といつものくだらないケンカをしましてね。一晩口をききませんでした。まっ、仲直りの印ではありませんが、せっかくなので門前の茶屋でひと休みし、くず餅とあんころ餅を美味しく頂いて参りました。

先日テレビで、「夫婦生活の長く続く秘訣は!?」・・・と老夫婦に尋ねる番組をやっていましたが、みなさん一様に「・・・ガマン!!」って言ってました。う~ん、なるほどねぇ~。
まぁ、うちの場合はお互いガマンなど出来ないから、「あきらめ!?」あるいは「悟り!?」・・・ってとこかな!?
まっ、家族の時間、仕事の時間、自分の時間・・・それぞれ有意義に使って参りましょうや!!(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿