2017年2月16日木曜日

大阪ベイブルース♪ ~マイルと共に

去年の3月にJALマイレージが期限を迎えたものの、特に旅行の予定がなかったのでe-JALポイントという救済措置にてマイルの延命を図りました。その延命措置もこの3月で期限を迎えるということで、急ぎどこか旅行に!!・・・と、大阪に行ってきました。(*'ω'*)

かれこれ10年近くなりますかねぇ~。大学時代の友人と最後に会ってから。
若いころ、具体的には大学を卒業後就職先の寮に入るまでの1ヶ月少々を、この友人(というか2学年上の先輩か。)のアパートに転がり込んでいました。布団一式だけ持参して。まぁ、厚かましいというか、図々しいというか。でもまぁ楽しい思い出の一つです。(・・・よね!? 先輩!!)

・・・で、その後も交友は続き、この度受話器を通して、
 「やぁ、お久し振り!!」
 「今度マイルで大阪行こうと思うんだけど、夜飲もうよぉ~!!」

・・・てなことで快諾頂き、1泊2日でお得旅行に行ってきました。
ちなみに、今回JALパックツアーで往復JAL+ホテル素泊まり22,400円でした。しかも帝国ホテル大阪です。何故か最も安いプランがこのホテルでした。ナンデダロ~♪ナンデダロウ~♪
どうも、閑散期特別価格なんですね。某大陸の春節も終わってますからね~。

せっかくの大阪なので、関空からまずは「司馬遼太郎記念館」に足を運びます。
司馬遼太郎に興味があるというよりは、安藤忠雄建築ということに惹かれます。普段余り著名な建築家の作品を観てませんのでね。まじまじ眺めましたがよく分かりませんでした。(-_-;)
ただ、司馬氏の読んだ書物の多さには腰が抜ける思いを致しましたねぇ~。3階建てには相当する大きな吹き抜け空間の壁に沿って、びっしりと所蔵の書物が陳列されています。私も一時期、なにか書き物でも出来ないかな~なんて、呑気なことを考えた時期(瞬間)もありましたが、甚だ恥ずかしい思いを致します。司馬氏などは一つの書き物を起こすのに、一体どれ程の書物を掻き集め歴史的背景や史実などを学習するんだ!!・・・腰が抜けます。そのことを確認できるだけでも、この記念館を見学した価値がありました。

ちなみに安藤忠雄氏は、建築を設計するに当たりまずはその土地の歴史的背景や施主及び建物の持つ使命などを徹底的にヒアリングし検討するらしいですね。そういう意味では司馬氏と共通するものがあります。恐らくそういう背景もあって設計を依頼されたのでしょうね。

・・・いやぁ~、それにしても大阪の人はユニークですわ。ちょっと言い方悪いですけど、一人で勝手にしゃべってる人・・・、多いですねぇ~。近くの人が何か話しかけてきたと思って振り向くと、独り言なんですの。たまたまかも知れませんが、1日で3人出会いました。
この写真の通りでもそうです。これ、道頓堀に近いホテルの玄関口なんですが、何とも個性的というかドギツイというか・・・。まっ、大人向けホテルだし、アリかぁ~。(*´з`)

書きたいことは山ほどありますが、無駄に長文を並べるだけなので、本題に入る前にこれにて終了!!
あ~あ、やっぱり文才ないわ。(-。-)y-゜゜゜

2 件のコメント:

  1. ここのホテルは、なんば道頓堀ホテルというて、エッチなホテルとちゃいますで~~~(`_´メ)

    返信削除
    返信
    1. およよっ。そぉなのぉ~。(*´з`)
      ここに辿り着く途中で大人エリアを通過したもんだから。
      ・・・道頓堀ホテルさん、失礼しました。

      削除