2016年7月29日金曜日

サラリーマン家業の縮図~新橋SL広場

いつもと変わらない場所でありながら、いつも違った表情をしている新橋SL広場。
事務所から覗き込むこの巨大なスクリーンには、いつも新鮮で熱狂的で、時には抒情的な情景が赤裸々に映し出されています。

ここ2週間ばかりは「都知事候補の〇〇 〇〇でぇーす!!」の絶叫ばかりが目立ちました。ここは演説するには絶好の場所なのかも知れませんね。選挙しかり、主義主張しかり、自己表現するには持って来いの環境なのでしょう。
広場周囲を中層ビルに囲まれ、音響効果は抜群。正面にはJR新橋駅のホームから大勢の列車待ち乗客が強制的に聴衆となっています。「ホームからのご声援ありがとうございます!!」・・・昔から変わらない勘違いなフレーズですねぇ~。

さて、昨夜と今晩はそのような賑やかさ(一方的な騒がしさ!?)ではなく、本来の新橋らしさを取り戻しています。
「ふくしまの酒まつり」が盛大に催されているのです。福島県内の酒蔵50数軒が一堂に会し、各々ご自慢の日本酒を振る舞っています。5枚1組1,000円のチケット制で、純米酒200円(1枚)、純米吟醸酒400円(2枚)、大吟醸酒600円(3枚)となっています。ご覧の通りの大盛況です。

この時間めずらしく事務所で執務していると、何か聞き覚えのあるフレーズの音楽が聞こえてきました。ん??・・・と巨大スクリーンを覗いてみると、あらまっ懐かしい!!
ひと昔前に人気を博したピン芸人のAMEMIYAでした。「冷やし中華ぁ~終わりましたぁ~♪」

テレビで観る印象と随分違ってましたね。会場のお客さんたちやテントでお酒を販売する方たちと気持ちが一体となってました。一方的に芸を披露するということではなくて、会場と会話してるのです。それも何とも暖かい雰囲気、語り方・・・。そうなんですよね~。まだまだ「ふくしま」は大変な思いをされているんですよね。それを新橋サラリーマン軍団が仕事を明けてお酒を飲んで、芸人さんがこの場に華を添えて、駅のホームからは羨まし気に乗客たちが見下ろしている・・・。

悪くないですね。この光景。
さて、私も「ふくしま」のために飲みに繰り出すか!!・・・って、違うよね。自分のタメだよね~っ!!(;^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿