2016年7月11日月曜日

一足お先に土用のウナギ

お中元にお歳暮、バレンタインに最近ではカボチャの何でしたっけ?!
まぁ見事に仕組まれた(ちょっと言い過ぎかな?)需要喚起にすっかり乗せられた感がある色々なイベントではありますが、やはり私と致しましては「土用の丑」は最も気になる年中行事であります。もっとも、反骨精神旺盛な私は、いや単にヒネクレ者な私は、この日にだけは絶対にウナギは食べません。閑散期めざしてじっくりとお店のサービスを堪能するのであります。ゆくりと流れる時間も、ウナギを美味しく頂く大事な要素ですからね!!
・・・あっ、そうそう。
そろそろ「土用の丑の日」はやめて貰えないかなぁ~。土用の丑の意味を調べたところで、難し過ぎて理解できない!!(+_+)
単刀直入に「ウナギの日」でいいんじゃないの?! もう国家の休日は増やさなくて結構なので、名前だけ変えて!!・・・まっ、「みどりの日」も分かりにくいですけどね。

ここの「ひつまぶし」は結構有名で、遠方からも来客が絶えないようです。最も有名なのは「蓬莱軒」らしいですが、ちょっと人気が過ぎるかな?!如何せん行列が凄すぎる。 名古屋は栄にある「いば昇(いばしょう)本店」。お勧めですよ!!

まっ、このような美味しい食事は日本庭園でも眺めながら、縁側に腰掛けて頂ければ最高なんですがね~。なかなかそのような場所は見つかりません。いや、知らないだけだと思いますが・・・。
勿論ここはお店ではありませんよ。東京は駒場公園内に保存されている「旧・前田家本邸和館」です。隣には洋館もあり、共に昭和初期の貴重な大名屋敷です。

このようなところで「うな重」が食べられるのなら、そうねぇ~、5,000円出してもいいや!!(;^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿