2016年7月14日木曜日

街も日々変貌を遂げています。

ちょうど私の世代は、世間で言う「役職定年」を迎える年代のようです。まさにシニア入門生ですね!!
大きな企業では、役職者は55歳辺りで課長とか部長の肩書が解かれ、一転、一兵卒として後輩及び組織のバックアップという役割を担うようです。報酬もこれまでの7割程度が相場のようで、人によってはモチベーションを維持するのに苦心しているとのこと。

ふむふむ、残念ながら私はそのような経験はありませんが、気持ちは分かる気がしますね~。
まっ、私の場合はもっと早い時期に一線を退き、7割でなく0割でしばらく過ごしましたが、気持ちを切り替えまた新しい生き方を考えられると思うと、マンザラデモナイ感じでしたかね~。・・・もっとも、恵まれた環境にあったからだと言われればそれまでですが。
ただ、後輩や組織のバックアップという役割を担えなかったことは心残りではありましたけどね。

シニアのみなさん!!
新たな道を開拓されるのも善し。
これまでの道を舗装されるのも善し。
いずれにしても、気持ちをグッと切り替え、新たな一歩を踏み出してください!!

・・・さて、写真のこの洒落た料理(前菜にスープ)は、どこの街の店でしょうか?

1.吉祥寺
2.自由が丘
3.北千住

はい、答えは3.北千住です。

北千住はこれまでどちらかというとオヤジ好みの街という風(私の主観かな?)でしたが、最近は若者が他地域から好んで移住してくるようなお洒落な街に変貌しようとしています。(これも主観かな?)
ちょっとザックリと言い過ぎましたが、古くからの狭い路地やら木造密集家屋やら、人情溢れる昭和情緒を残しながら、若者の新しい文化も受け入れているという風ですかね。

不動産価格もお手頃なものが多く、安くて美味しいお店にも事欠かない街。今、北千住に住みたいという若者が増えているのも頷けます。

渋谷、吉祥寺とは全く異なる文化をもつ北千住。地域の人との関わりを好む層にはお勧めです。

シニアのみなさん!!
たまにはこのような街で地域の方々に挨拶してみるのも気持ちいいですよぉ~。o(*⌒―⌒*)o

0 件のコメント:

コメントを投稿