2011年8月24日水曜日

想い出の街 ~横浜散策~


もう何年振りになりますかねぇ~。いや、何十年振りかも知れません。
今回も小旅行を気取って横浜散策です。昔の想い出を大事に振り返りながら、心は既に青春時代です。

JR横浜駅構内の観光案内所を訪ねると、簡単な観光チラシを1枚頂きました。片言の田舎言葉で「数時間かけて港に沿ってぶらりと歩いて回りたいんやけど、お勧めのコースはありますか?」と話したら、とても詳しく分かり易い観光地図を頂きました。水上バスもお勧めとのことで時刻表を頂きさっそく乗船。今回は徒歩での散策が目的でしたので、1つ目の停船場「みなとみらい21」で下船。ほぉ~、初めて来たよこんな所・・・。ランドマークタワーやみなとみらい第一世代のコンチネンタルホテルがドデーンと建っています。定番のゴンドラに乗車しこれからの散策経路の確認。さっそく眼下に赤レンガ倉庫を発見。またその先に豪華客船ASUKA-Ⅲが停泊しています。先程の観光案内所情報では17:00に出航とのことで、それに間に合うように頭の中でしっかりシミュレーションします。さて、赤レンガ倉庫に向かう途中に不思議な建物を発見。カップヌードル博物館です。面白いっ!と中に入ろうとするも自動ドアは開かず。まだ開館前のリハーサル中でした。諦めそして赤レンガに。私の想像と随分違っています。古い倉庫をシックなライトアップで化粧している程度かと思いきや、何と中は若者が集う一大ショッピングモールになっていました。大賑わいです。小さな小物の店などを中心に、色々な趣向のお店が軒を連ねています。若い人、カップル、母娘などが大好きな場所だと一見して分かりました。適所にフードコーナーやレストランもあり、非常に洗練されたお洒落な「倉庫」でした。駐車場も併設されているので、ドライブのついでに立ち寄るのもお勧めです。
ブォ~ンという地響きのような低く大きな音がしました。ASUKA-Ⅲの出航です。見送る人、見送られる人、その距離は徐々に広がっていきますが、速度はかなり遅いです。しかしこの速度がやはりたまらないですね。新幹線なんて別れを惜しむ時間など一瞬で、まばたきしているうちに遥かかなたです。実に味のある光景でした。第三者なのに妙に感動を覚えました。
その感動を引きずりながら懐かしの山下公園に到着。ベンチに腰掛けると昔のことが色々と思い出されます。ひとり言のように色々話し、ひとり言のように色々聞いていると、いつの間にか辺りは薄暗くなってきました。いやぁ、雰囲気あるなぁ。・・・(中略)・・・
さあいよいよ夕食です。もちろん中華街です。ひと昔前なら豪勢にフルコースと言ったところ(?)ですが、今回は地味に800円のセットメニュー。と言ってもラーメン・炒飯・小鉢・ワンタン揚げ・バンバンジー・デザートなど実に豪華。ビールと共に至福のひと時を過ごしました。
最後は昔行ったようで行っていなかった港の見える丘公園。少々迷いながらも絶景地に到着。とても綺麗な夜景です。しばし景色に見とれながらまたひとり言のように話したり聞いたり・・・。

 さあ、今回も実に楽しい小旅行となりました。随分歩いたので足腰が限界です。特に腰かな??
今日は久し振りに腹も胸も満腹になりました。夢をたっぷり見ながら今宵は熟睡です。あー楽しかった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿