2010年7月14日水曜日

新橋散策~三丁目繁華街~

街中散策はグルメブログのような飲食店の紹介ではなく街の雰囲気や匂い、そこに暮らす人々の感性というか豊かさなどに興味をもって綴っていきたいと思います。
今日は、最も昭和テイストのする一角を歩いてきました。夜は主に年配の仕事帰りのサラリーマンが徘徊する心落ち着く裏通りです。小料理店やスナック、和洋折衷なんでも有りの通りです。御覧の通り昼間は人通りは少なくランチも比較的スムーズに各店入れます。ここはパチンコ店が一角にあり、仕事時間中にも関わらず常に満席に近い状態。営業マンの一時の憩いなら良いが、長期戦を演じている人など結構サラリーマン家業も病んでいるなと心が痛む場面です。ご多分に漏れずこの通りにはネコちゃんも同じように徘徊しております。時折店の軒下から顔を覗かせては有る一定の距離までこちらが近付くとサッと消え失せます。それにしても飲食店の繁忙時間帯はハッキリしていて、昼間は12時前から13時過ぎまで。夜は18時過ぎから21時頃までが一斉に混み出す時間ですね。もう少し時間帯がずれればもっと余裕をもって利用できるのにとは思うものの、各店の回転数は上がるものの店の数は間違いなく減りますね。はてどちらが良いものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿