2018年5月4日金曜日

悪役の仏さま

暇なゴールデンウィークを過ごしています。
・・・ということで、せっせと投稿投稿!!(*´з`)

昨年末に回転寿司「銚子丸」で買っておいた食事券(5,000円で5,500円分の食事券)が、今月16日で期限切れになるということで、急ぎ消費活動に行ってきました。
既に3,000円分は消費済ですので、今回は残りの2,500円分です。不良債権になったら大変ですからね!!
家から最寄りのところは・・・と。ほぅほぅ、木場店が近いな。豊洲辺りか。所要時間30分ってとこだな。
普段からイオンに運転手としてお運びしているので、時間間隔はバッチリです。
よしっ!!どうせ車を出すなら少し足を伸ばして深川にでも寄ってみるか。

最近は、回転寿司でもベルトコンベアーに流れるお皿を取るのではなく、各テーブルに設置されたタッチパネルでオーダーするのですね。
何とも合理的なシステムだこと。
・・・で、お寿司もそこそこに、食後の散策は・・・と、深川不動堂にでも立ち寄るか!!行ったことないし。
駐車場は、休日ということで幹線道路沿いが無料駐車場になっています。普段は1時間以内の利用制限で300円くらいかな。
深川不動堂の参道を進むと、あら?どこかで聞いたことのある神社の名前が・・・。・・・あぁ、富岡八幡宮。おぉ~。
参道が神社とお寺で共用なんだ⁉・・・ふぇ~!!

さて、深川不動堂。
詳しくはHP等で調べて頂ければと思いますが、当山のご本尊は不動明王です。ここの僧侶曰く、一般的に仏様というと人の心を癒してくれる「善人」的な存在。対して不動明王は煩悩を抱える人へのお叱りをする「悪役」的な存在とのこと。常に怒った顔をしているのはそのためです・・・と。
当日も、たまたまご本尊の前の座椅子で静かにくつろいでいましたら、偶然「護摩祈願」が始まりました。数名の僧侶が鈴(りん)の音と共に静かに入場か・・・と思いきや、勇ましくホラ貝の大音量と共に、丸で牛若丸弁慶を彷彿させるような勇壮をもって入場です。そして、導師が着座されるや、これまたドデカイ和太鼓の大音量(空気振動圧がすごい!!)が激しく鳴り響き、護摩の始まりと共に炎が燃え上がります。いや~、何とも戦闘的と言いましょうか、物静かなお寺のイメージとは真逆の、まさに眠った闘争心に火が点けられるような感覚に陥ります。
・・・う~ん、面白い!! 実に刺激的!!!

やっぱり、世の中「善人」だけではダメなのですね。心を奮い立たせる「悪役」も必要なんだぁ。
闘争心。戦闘モード。歳を重ねるとどうしても温厚さに向かいがちですが、戦う心も忘れてはいけませんね~。

ふむふむ。今日もまた勉強になりました。
有難うございました。m(-_-)m

0 件のコメント:

コメントを投稿