2018年5月13日日曜日

開発の本丸「お・も・て・な・し」

もはや死語にすら思える「お・も・て・な・し」ですが、その本丸である国立競技場はいよいよ全身を露わにしつつあります。
ほぼ計画通りに工事は進み、建物全体を形作る躯体工事は既に完了している模様です。今後は建物内外の仕上げ工事(いわば肉体づくりですな。)に入っていきます。
・・・早くその全貌を拝みたいものです。

ちょっと見辛いですが、野球場のネット奥に薄暗く見えるのが工事中の国立競技場です。
今日の工事の様子ですが、ゴルフ練習のついでに撮ったものですから大変絵面が悪いですね。m(__)m
写真ではちっぽけに見えますが、実物は大変大きく威圧感がすごいです!!是非一度ご覧になって頂きたいですね。

さて、ゴルフといえば今まさに絶不調の中にありますが、今日は「これぞ自分のスイング」という形を見つけるために、真剣モード100%で取り組みました。手にマメができるまで練習に打ち込んだのは久し振りです。
来週またラウンドを予定していますので、今度こそは100を大きく下回り、出来れば90を切りたいと考えています。苦手な立野クラシックCCです。

再開発といえば、先日また銀座の西側に新たなランドマークがオープンしました。
東京ミッドタウン日比谷です。
ここのところ大型再開発ビルヂング(…名古屋的表現!?)が立て続けにオープンしてますが、私にはどれも同じように思えてねぇ~。
どうせここもご多分に漏れず・・・と思って期待せず散策してみましたが、意外に結構面白い!!
ひと言で言い表すなら、「回遊性が高い」という感じですかね。この手のビルで特に重要なのは低層階の飲食・物販エリアと駅へのアクセスですが、人が移動する動線が直線的でなく、各店舗それぞれコマの形状が異なり、しかもかなりオープンな繋がりです。外部に面した各店舗のテラスも、外周の回遊路で繋がっているのはとてもユニークです。歩いていて楽しい。地下から駅へのアクセスも、どことなくテーマパークを思わせるような高揚感を覚えます。・・・ちょっとオーバーかな。

さてさて、私の事務所が入居しているニュー新橋ビルとその一帯も、他の事例にはないユニークな再開発になるよう期待したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿