2017年1月13日金曜日

うっ、不味そう~。(;´д`)

今年も実家の母親から大漁の海苔を送って貰いました。母親の実家は伊勢の北東隣にある大淀というところです。古くから漁村として栄えてきた集落です。ちなみにこの大淀、「おいず」って読みます。おいず=老いず。縁起の良い不老長寿な読み名ですね。お陰さまで我が母も、齢84ながらピンピンして車を乗り回しています。シルバーの免許返上はまだまだ先のようです。(*^ω^)

さて、その新物の海苔を炙って頂こうと思いきや、ゲッ( ゚ロ゚)!!・・・、去年貰った海苔が少し残ってた。試しに炙って食べると、いやまぁ不味いのなんの。何とも言えない湿気のイヤ~なお味。

やむなく海苔の佃煮にチャレンジです。ヘ(゜ο°;)ノ

クックパッドでぐぐっとクックり、簡単そうなレシピをチョイスします。・・・ふんふん、味醂に醤油、砂糖か。あと水ね。
よし、それじゃ味醂を減らして日本酒にして、あとお気に入りの中華ダシと超辛のタバスコ系を足して、これでオッケー!!

・・・で、出来たのがこの写真。
う~ん、何とも言えない見映えというか、実に見映えしない。でもこのお味、想像以上の出来映えでした。市販の海苔の佃煮のようなショッパ甘~さがなく、それでいて中華ダシの濃くとタバスコ系のピリ辛が優しく刺激してくれます。美味しい~。

うん!!星みっつでっす!!\(*⌒0⌒)b♪

追記:
醤油を抑えて味噌を入れたのを忘れてました。本当は八丁味噌(赤味噌)を入れたかったのですが、なかったので普通のお味噌。 いやぁ~、でもこれで湿気の不味い海苔も浮かばれたことでしょう。ただ、家では私以外の誰も食べてはくれませんけどね~。┐(´д`)┌

0 件のコメント:

コメントを投稿